小栗旬 舞台『ハムレット』『タイタス・アンドロニカス』

一つの仕事に向かって真摯に臨んだモノが また次に声をかけて貰ったり、その仕事ぶりを見ていた方から声がかかったり。。次々に ちゃんと実を結ぶのが 小栗さんを見てると解ります。。

『宇宙でいちばん速い時計』の舞台公演が終わって、『ハムレット』の立ち稽古がもう始まっている途中から参加して、終盤に出てくるフォーティンブラスを演じた小栗さん。

この舞台をイギリスのプロデューサー、セルマ・ホルトさんが観ていて、小栗旬を気に入り、絶賛してくれていました。

そして、のちに、イギリスでのシェイクスピア・フェスティバルに『タイタス・アンドロニカス』の参加が決まった時に、この方、小栗旬をエアロン役にと、推薦しました。

このエアロン役は、実は小栗さんが初演の『タイタス・アンドロニカス』を観にいって、岡本健一さんが演じるエアロンを観て、やりたいと思ったそうです。。小栗さんが演じたのは、再演の『タイタス・アンドロニカス』のエアロンで、小栗さん以外は、他の方は2度目という出来あがったチームでした。

蜷川さんの抱いた初対面の時の小栗さんのイメージも、エアロンに近かったのか。。エアロンを演じる小栗さんに「あの頃のお前を連れて来い!」と。


セルマ・ホルトさんが抱いたのも小栗さんのエアロン。
蜷川さんも。
小栗さんも演じたいと思ったエアロン。

素晴らしいです。。よね?^^



雑誌のインタビューにもありますが、こちらにもあります。

小栗・・・ あまり蜷川さんが会ったことのない若者だったらしくて。そのとき僕、スケボーばかりやっていたころで、髪の毛をひっつめて、いろんなものをジャラジャラつけて歩いていたんですよ。エアロンを演るときには、あのころのお前を持って来い、ブッ飛んでやれ」と言われています


http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%B9/v=2/SID=w/TID=jp0020_jp0020/l=WS1/R=2/wdm=0/IPC=jp/ln=ja/H=0/;_ylt=A3xTxjeILotIHmMBwYODTwx.;_ylu=X3oDMTFjYjVsaXFtBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMgRzZWMDc3IEdnRpZANqcDAwMjBfanAwMDIw/SIG=1278iu1i7/EXP=1217167368/*-http%3A//eplus.jp/sys/web/theatrix/special/titus.html