井上ひさしさん。。 夏野苺さん。。

http://ichigox3.blog52.fc2.com/blog-entry-653.html

苺さんのブログに。。

     言葉には気をつけよ

     付け加えることはできても

     取り消すことはできないのだ

             (バルタザール‧グラシアン)

と。。それは、ホリプロにお仕事で行かれたところ。。ロビーに、額に入れられて、下のメッセージ? お言葉?があったそうです。

   「むずかしいことをやさしく
    やさしいことをふかく
    ふかいことをおもしろく」
      (井上ひさしさんからのもの)

井上ひさしさん、蜷川さんの舞台で最近はご一されることが多いですね。
蜷川さんの舞台にはホリプロは携わっていて、作品に出る役者さんも多く、
藤原君や。市村正親さん。鹿賀丈史さん。 吉田鋼太郎さんも。(蜷川さんの舞台はまでですが。。妻夫木聡さん。松山ケンイチさんも。)



言葉。。一度口にしたら。。文字にしたら。。。影響が大きいですからね。。
写真家であり、文章も書かれる苺さんは、深く受け止めていらっしゃいました。
ご自分の文章にも気をつけていらっしゃるし、色んな方の文章にもいつも敏感に感じ取られる方で、

ご自身が仰ってる本質を解っていないのに、簡単に同意され理解しているように言われるのも見抜いてしまうような方だと思います。。





一般の旬君ファンとは違う、実際に何年も旬君と接してきた写真家の方で、人の本質を見る力に長けているこの方が いつも 飾らないで接して来た旬君の本質を高く評価して尊敬して褒めて下さるのは本当に嬉しいです。