監督・演習。。オールナイト演劇部。。

監督。。様々なことを全部自分で決めて支持していかないといけないから。。大変なお仕事ですね。。

役者さん一人ひとりの都合を把握して。。撮影日時を決め。。
場所の許可をとって。。。
スタッフとの打ち合わせ。。役者さんとの打ち合わせ。。
エキストラの募集と。。支持。。
食事の用意。。いろんなケア。。
撮影に至るまでも大変だったでしょうね。。

天地人の台詞を覚えながら。。それをやっていたんですもんね。。

眠れないのが良くわかる。。慌ただしさだったでしょうね。。

〜〜〜〜〜〜〜〜

それでも。。いいもの・面白いものを。。と。。
感謝しながら撮っているようで。。

〜〜〜〜〜〜〜〜

2008年。。第1回ANN演劇部公演がありました。。

以下・・「TOP STAGE 」より・・抜粋です。。

稽古1日目。。小栗は映画の撮影から直行で稽古場に来た。。。
撮影の疲れか集中してか言葉少なに座っていると。。横田が声をかける。。

ひどくお疲れのようですね。」と「カリギュラ」のエリコンの台詞を言うと。。「たくさん歩いたからな。。」と間髪を入れずに小栗も「カリギュラ」の台詞で返した。。そのまま。2人の台詞の応酬が暫く続いた。。

出演者の一人を待つ間。。小栗はBGMを選曲。。使いたい曲があるけど題名がわからない。。

部員が揃い。。台本の読み合わせ。。読み合わせが終わって。。
小栗が台本の捉え方で。。解釈が変わると。。
そうすると。。エピソードの追加が必要になり修正していく。。

横田「傑作の匂いがしていましたな」と。小栗がニヤと笑う。。

小栗はスタッフと打ち合わせ。。
横田は出演者たちと気さくに話し。輪ができていく。。

小栗はステージの上に上がって。。「客席ってもっと暗くならないの?」と聞く。。観客の顔が見えると初舞台の部員達が緊張するのでは。。という配慮から。

稽古2日目。。この日はドラマの撮影が延びて小栗が遅れる。。
横田が文芸座に代々伝わるくにゃくにゃ体操でアップでもしてよっか。。と。。

間もなく演出家が到着。。すぐに音響ブースに。選曲した曲は  吉田拓郎の「たどり着いたらいつも雨降り「コレ、横チンのテーマ曲にしたいんだ」。。

そのあとも・・セットのフスマの位置を少しずつずらしていって。。客席からの見え方を確認するなど精力的に動いていた。。

そして。。演技指導。。台本を持って動いてみよう。。
立ち位置や。。動きの指示を出す。。

小栗の指示は 短くスピーディーで明確だ。

それに必死で応えようとするスタッフと部員達。。良いメンバーが集まったと思わされる。。

「台本無しで動いてみると。。どんどん身体に入っていくから」との小栗の指示で2度目の立ち稽古から台本なしで。。

4日目・ゲネプロ・・本番当日。。昼集合。。夕方の本番まで稽古。というスケジュール。。

イマジンスタジオでスタッフと打ち合わせ。。
映像。。音響。。照明のスタッフと。。タイミングなどの確認。。
ほとんどのスタッフが演劇を手掛けるのは初めて。。根気よく何度も同じシーンを繰り返し。。意思疎通を図っていた。。

通し稽古。。台本の追加。。横田には演出の変更が遠慮なくできる。。信頼の深さだろう。。

じゃもう一回。。と演出家自ら小道具を元に戻す。。
演出家自ら。。はけた小道具をステージに運び並べ始める。。
助手も。。制作さんもいない現場。。その穴を埋めるのは演出家であり。。役者であり。。マネージャー。。その手作り感がカンパニーの結束に繋がっている。

本番前に小栗からキャスト全員にプレゼント。。お揃いの腕時計。。

舞台は成功で。。観客にも。。リスナーにも。。演劇の楽しさは伝わった。。


公演終えて。。

横田・・客を泣かそう。。笑わそう。。そういうのが彼らにはない。。芝居を楽しんでて。演劇の原点を観ているようで羨ましくもありました。

小栗旬は尊敬も出来たし。。支持が的確で限られた時間の使い方がうまいのにびっくりしましたね。。
それまで築いた信頼関係が出来ていたんで とっても心強い演出家さんでした。。

部員Aさん・・略。。横田さんが居てくれたのが大きくてわたしたちは全力で引っ張って貰ったような感じです。。
小栗さんの演出は具体的で解り易かったですし。。こんな恵まれた環境で幸せでした。

部員Bさん・・横田さんには凄く助けられました。
そして何より一緒にいて小栗さんのこの舞台に対する誠意や情熱を感じることができたこと。。それに必死で応えようとしたことで自分がやれる以上の事が出来たんじゃないかな。。

部員Cさん・・小栗さんの演出はすごく解り易くて、丁寧で、これが本当のプロの役者さんなんだなって思わされることがいっぱいありました。


旬君が選んだ横田さんのテーマ曲。。^^♪



部員にプレゼントした時計。。コレを色違いで。。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/neel/search.html?p=VEGA&x=6&y=6