「天地人」追加。。

BShiで観た今日の「天地人」は普通に良かったです。。
???って思う事があまりなく。。

旬君の 知的な武将、三成は素敵でした。。。☆

宇喜多秀家役の須賀さんも台詞がありました。。^^
島左近も登場。。。

総合・BS2の放送後なので。。追加。。


秀吉の亡くなるシーンで。。
佐吉時代に秀吉に仕えることになった。。三献茶の再現が。。
そして。。わしに仕えぬか?って。。

この演出は。。脚色は。。佐吉時代の逸話。。コチラで。。
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20090524/p7

もう。。物事が解らなくなった秀吉。。それでも尚。。
三成の優秀さを認め やはり 家臣に召し抱えたいと思う秀吉で。。三成が感動して。。という。。

予想外の演出でしたね。。

淀君や。。北政所さまとの べたべたした別れのシーンなど省いていていて。。良かったと思います。。

2人の女優さんは表情でちゃんとその場の別れのシーンを担っていましたよね。。

旬君の引き締まった。。精悍なお顔が。。知的な潔い三成を魅力的に見せてくれました。。
所作も台詞の言い回しも完璧。。^^

話はどうしたって切ない話ですが。。

本当にね。。前田利家がもう少し。。本当にもう少し。。長生きしてくれてたら。。息子の利長も言われなき噂を 家康に立てられ。。東軍になってしまうことなく。三成とともに西軍で戦ってくれたはずだし。。

その後。。東軍に寝返る武将はもっと抑えられ。。
利家が秀頼の後見人のまま居てくれたら。。
毛利輝元も。。ちゃんと動く筈で。。
天下分け目の関ヶ原は全然変わってましたよね。。

利家さま。。もう少し。。
三成には大きな頼りになる方でした。。。