三成。。

昨夜の三成が家康を討つと決心した装いは、クランクアップした時と同じでしたね。。
あのシーンが最後に撮ったシーンでしょうか。。?

佐和山城に蟄居し、短髪にしてしまう三成。。
これは旬君が仕事で「切ってくれと」言われたと前に語ってましたが。。

佐和山城に蟄居したのは、関ヶ原の1年前なんですよね。。
合戦までに。。髪が1年でどれだけ伸びるでしょうか。。?

関ヶ原の鎧兜をつけた三成は雑誌でも見ましたが。。
髪が長かったですよね。。

時代考証の方が、三成の髪を切る設定に何も言わない。。ってとは。。?

関が原は。。短髪のまま兜をかぶって?付け毛?

旬君が。。誠実な想いで切ったことが。。無駄になるようなことにはなりませんように。。

megumiさまにコメントで教えて頂きました。。 
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秀吉の喪に服して五奉行で剃髪したのだそうです。。
なので、予告映像の佐和山城蟄居の時は、剃髪してからひと月後くらいになるそうで、ひと月では髪の長さが長いくらいだそうです。
そして一年後の関ヶ原では。。
乱髪天衝脇立兜という長髪が付いた兜なのだそうです。。

もっと詳しく教えて頂いてますのでコメント欄を見せて頂いて下さいませ。。
勉強になります。。嬉しいです。。よろしくお願い致します。。