「天地人」の旬君のこと。。

ファンではない方のブログを教えて頂きました。
本当にありがとうございます。。

とっても嬉しい評が綴られていました。
過去の佐吉の時の記憶もおありの方で。。長年。。時代劇。。大河を観て来られた方のブログでした。。。。

プロの方ではないようで。。どのようにお知らせしたらいいかわからないのですが。。トップランナーもご覧になっていらして。。


織田信長をやってみたいという旬君の話もご存知で。。
小栗旬なら出来る
と。。
そして。。
やはり。。大河で石田三成を 小栗旬でやって欲しい。。と。。

同じ想いを。。ファンではなかった方が。。
そういう想いで「天地人」を観て仰って下さってて。。感激でした。。。

旬君が。。「三成は忠誠の人で生涯貫いたと思う。 僕も秀吉を最後まで愛す三成を演じる。」と。言ってました。。
佇まいや。。口調。。目の動き
。その旬君が心をこめて演じたことを ちゃんと感じて下さってて。。

小栗旬の演技には、芯があるというか一本筋の通ったものが感られて、なんだか石田三成そのもののように見えた。。と。。

20代で小栗旬ほど。。時代劇が似合う方は居ない。。と。

この事がきっかけで。。「月9」も観ると仰ってました。。

本当に嬉しいですね。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心配していた脚本ですが。。役者として。。切り離して観て下さる方がいらして。。本当にうれしいです。。

今までにも。。皆さまに 嬉しいブログを紹介して頂いて。。励まされてきました。
ありがとうございます。。m( _ _ )m


旬君が三成役を引き受けた時に。「運命かと思った。」と言っていました。
私も。。「また三成?^^ NHKさん。。粋なことを。。
でも三成は描き方によるから心配。。」でもありました。。

でも。。HNKは 佐吉を旬君が演じたことを 知らなかったんです。。。

NHKに。当時を知ってる旬君ファンは居ないの?ってビックリでしたが。。

旬君に言われて。。初めて気付いたようで。。写真だけ用意して紹介していました。。

ということは。。忠義の知将として。。旬君を選んだのか。。
作られたイメージの陰謀家として。。旬君を選んだのか。。
すごく気になりました。。

雑誌に。。
Pの話を聞いて。。今までは悪役で書かれてきた三成だけれども。。今回はそうではない三成を描くそうなので。楽しみです。」という嬉しそうな旬君の話が載っていました。。

(忠義の武士であったこと。新しく解ってきた。。三成の真実や功績のことを。言ってると思いました。。)
私も喜んで。。。

後で。。原作を読んでみたら。。あまり今までと変わらなく??。。

でも制作P の話を聞いて旬君がそう言ってるので。。ドラマ化では。。そうなるものだと。。。

(原作者も。。雑誌では三成の歪曲された話を。。事実は違っていて。。と実例を挙げて書かれていたので。。)

蓋を開けて観れば。。確かに。。今までとも違うような。。同じような。。もっと要らない嫌なエピソードが増えてるような。。
主役を活かすための。三成で お話事態にガッカリしたのですが。。。

それでも旬君が 与えられた役を。。お話の設定を。。受け入れて。妻夫木さんを中心にした現場を盛り上げ。。制作スタッフの想いに応えていて。。素晴らしかった。。

(妻夫木さんも。。勿体なかったデス。。原作のままの方が。。立派な武将と思えたような。。。。)

自分なりの三成を。。大事な三成役を。。。
旬君が 描きたかったと想う。。三成を入れていたと思います。。
三成の忠誠心。。最後まで豊臣のことに尽くす。。
知将らしいものの言い方。。所作。。
自分のことを置いても まず。秀吉への忠誠を貫く。。(配慮もあり。。人望も本当はあった。)。
そういう三成を演じて居て。。素晴らしかったです。。

(あぐらが普通の時代に。。正座をする。。という演技プランを旬君の提案でしていたようでしたね。。)



残念なのは。。
途中で脱落した大河ファン。。戦国時代ファンが。。結構いることです。。
旬君のその素晴らしい三成ぶりを観て居ない。。多くの時代劇ファンがいることです。。戦国時代好きの友人達も。。

あまりにも。。それまでの話が。。
実はうちのパパさんも。。。

幼少から両親が観るので観るのが当たり前になってて。。塾や習い事。。部活があっても なるべくですが。。面白いモノは録画を観てきましたが。。

前にも2つ。。話が事実と違い過ぎる。。と途中で脱落してましたが。。旬君ファンの娘が居るのに。。だからこそかも。。「観てられない。」と。。席を外してしまって。。観てて辛いのは私もだったので。。
無理は言えませんでしたけども。。

こういう歴史好きのファンこそが。。観ていないのが本当に残念です。。


なので。。私も。。旬君で 三成をちゃんと描いたお話に出て貰うことを希望してます。。勿体無さ過ぎでしたから。。
織田信長の旬君も 是非観たいと思ってます。。
思いっきり。。楽しんでやってくれそうですよね。。

ファンが言うのは気が引けてましたが。。
言ってもいい気がして。。^^。。

大河の主役は大手の事務所。。の方が歴任されることが多く。難しいことと思いますが。。

主役でなくても。。ちゃんと三成のことを描いた作品で。。旬君の三成を。。

脚本家や。。演出家。。制作Pの方がオファーして下されば。。

小栗旬の三成を。。大河で観たいという。。歴史ファンの声が高まれば。。

内側に居る方が。。抽象的にですが。。
小栗旬が。。(そういう体制を)変えていってくれることを期待している。。」という表現をされていて。。ファンも もっともっと応援をしていけたら。。

諦めていませんです。。^^。。



(TV..雑誌の事情から。。難しいと思いますが。。
プロのライターさん達に。。こんな評価を書いて下さる方がいらっしゃれば。。嬉しいですね。。)