原監督。。イチローさん。。旬君。。

原巨人。セリーグ優勝後。。更に。。日本シリーズ進出。。おめでとうございます☆

中日より巨人が好き。。ということではなく^^。。
原監督が倒れなくて良かった。。一応結果も出せてホッとされたかと。。という意味です。。

セリーグ優勝だけでは 日本シリーズに進め無くなってるんですね。。上位3チームで更に戦うって。。ソフトバンクは何度もパリーグ優勝しているのに。。日本シリーズに進めずでしたが。。大リーグほどチーム数が多くないのに。。観客動員のために。。こんなことって。。球界にとって良いんでしょうかね。。?)

イチローさんが。。WBCに出て。。ご自身の野球人生をすごく大事にされて努力している方で。。
自分が生きているアメリカの球界での 自分の活躍を1番に考えて。。
じゃなく。。
同じように。。離れた日本の球界を大事に考えていらして

WBC。。オリンピック。。
過去に全日本を背負った監督の方々が健康を害するくらいの重責があって。。

それは。。失敗してしまえば。。健闘を称える。。ではない厳しい日本のマスコミ。。や。。野球関係者。。があるから。。

全日本監督を決める時も重苦しい記事が載っていて。。
イチローさんが海の向こうからでも。。全然日本のことに鈍感になって居なくて。。「現役監督から選ぶのは難しい、では本気で最強のチームを作ろうとしているとは思えない」
WBCは北京のリベンジではない」。と仰って。。

原監督に決まって。。原監督は「自分の持てる力を出して、強いチームをつくる力になりたい」と。

イチローさんは直ぐに全日本に参加を表明されてました。。
選手たちが出るか出ないか。。また 揉めることになると危惧されて。。のように思えました。。
原監督は。。仕方なく。。ではなく。。たんたんと力強く。爽やかに引き受けて下さって。。

WBCでは。。イチローさんの不調が毎日のように記事になって。。苦戦してましたが。。

先日のイチローさんの特番で。。
稲葉選手が。。「不調のイチロー君が。。誰よりも活躍した選手を称え。。チーム内に活気が出るように。。元気に声を出していて。。でも。。そんなイチローさんの不調の打席の後。。孤独にしたくない。けれど。。大過ぎる方なので。。声が掛け辛くなっていた。」と。。。
誰もが失礼にならない声のかけ方を考えたようでした。。

稲葉選手は思い切って。。凡退した後のイチローさんに声を掛けたと。
そして若い選手たちはイチローさんのマネをしてハイソックスを上にクラシックスタイルにしたと
。。みんなが出来る「イチローさんを孤独にしたくない」というメッセージ。。。

イチローさんは原監督に。。代えてくれて構わないと。
原監督は。。イチローさんを代えることなく使い続けていらして。。

結果は。。誰でも逃げたくなるあのクライマックスでのヒット。。
皆がいっぱい喜んで。。塁に出たイチローさんにアピールして称えたのに。。イチローさんがベンチを見てくれなかったそうで。。

それはイチローさんは もうベンチを見てしまうと涙が止まらなく出ると思ったから。。見ないようにしたのだそうです。。

優勝した時に。。後輩から。。色んなことを言われながら。。シャンパンをかけられていて。。嬉しそうな笑顔で「この、先輩をリスペクトしていない感じが、世界一につながったんですよ」と仰ってました。。

先輩を偉大な人。。と。。意識し過ぎることが。。孤独にさせてしまう。。
そうしないで気さくに先輩を茶化したり。。することが救ってくれる。。
うまく書けませんが。。

蜷川さんを偉大な人。。怖い人。。とすれば。。シーンとなって。。
蜷川さんが孤独になってしまう。。
旬君が生意気に応えれば。。雰囲気が和むと。。

そういう優しさ。。って。。クラスに一人居ると先生が孤立しないでクラス全体が仲良くなれたり。。部活でも先輩後輩が仲良くなったり。。大事ですよね。。

でもそれが出来る人と。。出来ない人が居るので。。
出来る人に皆の期待がかかっちゃうのだけど。。

本当に皆さんが素晴らく。。偉かった。。WBCのメンバー。。ですね。。
原監督があのあと健康を害さないで。。チームを引っ張って優勝出来て。。良かったです。。
倒れちゃったら。。全日本の監督を引き受けてくれる方が居なくなっちゃうかと。。

こういう結果が出ると。。怪我の怖さや。。精神的な疲労の怖さがあっても
また。。明るく。。野球好きの選手たちが 全日本の代表に。。なりたい。。行きたいって。。思ってくれる方が増えるかも知れない。。。。☆

マスコミは。。優勝しなくても。。応援と。。労いに徹して頂いて。。☆
優勝したら盛大にお祝いして下さい。。☆