旬君以外デス。NHK-h「坂の上の雲」良かったです☆追加。



司馬遼太郎の「坂の上の雲」がしっかりとした小説ですもんね。。
長編の小説を。。スピーディーに進めているので。。
早い展開。。内容は濃いですよね。。

役者さんも皆さん。。もの凄く上手でした。。。。
香川さん。。本木さん。西田さん。。他の皆さん。。

香川さん。。15,6歳位からの正岡子規をされましたが。。
そう見えました。。凄い。。

長期間で。。青年期。痩せて。闘病期の撮影。。
既に病床のシーンは撮り終えてるんですよね。。


原作が良くて。。
原作を尊重して。。ちゃんと脚本を書いて貰えば。。
NHKさん。。こんな良いドラマ。。出来るんじゃない。。
って。。。(誰!って感じですけど。。。)

控え目にしてましたが。。^^追加。。。
これは以前も。。掲載したことがありますが。。
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20090713/1247411821
もう一度。。
司馬遼太郎さんは「坂の上の雲」は生前。。ドラマ化されるのを断っていたそうですが。。

日露戦争を映像化して。。それが戦争奨励に見えるような誤解を招かないために。。とか。。


後に。。司馬さんが生前信頼されていた「街道をゆく」のスタッフで作るのなら。。と遺族が。。許可されたそうで。。やっと実現することに。。

(それだけ。。原作を使うという事は。。心するべきことなんですよね。。
原作者の想いは尊重されるべきで。。
事実と。。脚色も。。混ざってはいますが。。
罪のない脚色の範囲で。。


蜷川さんも。。ほぼ。。台本に忠実なんだと。
生み出す苦労。。エネルギーを無視してはいけないという。。
なので。。原作選びも。。大事。。
大きく変えたくなるようなものもいけないし。。)

ドラマ化が不可能に思われた大作ですが。。。。

これからの「坂の上の雲」での。長く書かれた日露戦争のことをどのくらい映像化出来るのか。。
本当にスタッフも。。出演者も大変なことかと。。
でもそれを。。するからこその多額な製作費なんでしょうね。。
きっと凄いことになるかと思います。。


。。。。。。。。。。。。

そして。。そうなれば。。同時に

戦国時代を扱った あのドラマの 数々の戦が。。
何故?。。となってしまいますね。。


製作費も 撮影の仕方も全然違うようですけど。
なにより。。
制作意識が。。全然違ってたような。。 


いつか。。こういう作品に参加させてあげてください。^^。。。