埼玉アーツシアター通信より。。

「ヘンリー6世」「ムサシ」「ガラスの仮面2」「じゃじゃ馬ならし」「<彼>と旅する20世紀三部作#3」

蜷川さんの言葉より。。

ヘンリー6世」は劇場にある「シェイクスピア企画委員会」があって。。「そろそろ歴史劇を」という話で。
松岡和子さんに翻訳を。河井祥一さんに構成して欲しいとリクエストした。今をときめく翻訳家と英文学者の2人が協力し合うなんてすごくダイナミックだと思いませんか。
同じ演目を昨年秋に新国立劇場が上演して評判を取りましたが。。僕はそっちに負けないいい作品を作るぞ」と一層燃えるんです(笑)。。

同じ演目=新国の「ヘンリー6世」の事は。。下の記事の岡本健一さんの記事の中に載せてます。。)

上川さん。。大竹さん。高岡さん。。池内博之さん。長谷川博己さん。。鋼太郎さん。瑳川さん。。旬君とも馴染みの方がいっぱい出演される「ヘンリー6世」。。
蜷川さんの意気込みも凄くて。。楽しみですね。。



ムサシ」。。ロンドンとニューヨークで上演しての凱旋公演というのがいいですよね。今回。小次郎を勝地涼さんがやってくれるんですが。。
彼には「渋谷から遠く離れて」「カリギュラ」に出て貰って実力はわかってますから。その点は安心しています。
夢幻能の構造や非戦の精神など、井上さんがこの作品に込めたものをどれだけ海外の観客に伝えられるか、そこは緊張していますが。


キャスト交代。。「ムサシ ニューヨーク・ロンドン バージョン」には小栗旬さん。辻萬長さん。高橋努さんが出ないようです。。

佐々木小次郎・・小栗旬勝地涼
沢庵宗彭・・・・辻萬長六平直政
浅川官兵衛・・・高橋努→飯田邦博 



じゃじゃ馬ならし」はオールメール・シリーズ(女性役も男性が演じる)でキッチュにやります。
まだ言えませんが素敵な俳優さんの出演が決まってます。

略。。