「シュアリー・サムデイ」初日舞台挨拶・大雑把レポ☆ 丸の内&川崎

。ちょこちょこと追加してます。。
胴上げの後。。左の帽子の方はマダム剛さん。^^

丸の内ピカデリーと。。川崎チネチッタ。。2か所の舞台挨拶レポです。
(丸の内ではマスコミの取材が入り。。舞台俳優で初映画舞台挨拶を経験された吉田鋼太郎さん。横田栄司さんも来て下さり。。豪華なキャストの皆さんが旬君の監督の船出に立ち会って盛り上げて下さいました。
この舞台挨拶の前に旬君は(テレビ出演もあってましたが。)4時半まで竹中直人さんとお酒を飲んでいたそうです。。^^
その前にはキャストの皆さんに感謝のメールを送ったそうで、感動して眠れなかった。という方も。
川崎チネチッタには撮影でも来られたキャストの皆さん。
「ただいま!」的な気持ちだそう。。でも司会を務めたムロさんだけは初めて。。^^だと。。)


丸の内ピカデリー
劇場に入るとシュアリーサムデイのSSウチワがプレゼントされ、メモが渡されました。メモには略しますが。。「小栗監督の長年の想いが実現した作品の公開で、上映が終わって。楽しんで頂けたらスタンディングオベーションで迎えて下さい」というような。。制作スタッフからのメッセージが。スタッフからの小栗旬監督への愛が伝わって嬉しくなりました。

司会:フジテレビアナウンサー・笠井さん

登壇者:小出恵介さん。小西真奈美さん。勝地涼さん。綾野剛さん。鈴木亮平さん。ムロツヨシさん吉田鋼太郎さん。横田栄司さん小栗旬監督

舞台挨拶はスタンディングオベーションの中後方から入ってきたのでファンに触られて。。なかなか進めず。。ということに。。^^;

監督なのに。。(最後の自分がキャストの方が壇上で待つ中。。ファンに囲まれてしまって動けなくて)目立ってしまって申し訳なさそうでした。

映画は役者として出た作品ではなく。。あらゆるところに旬君の意思でつくられたものだからでしょうね。。「裸を観られるような想いです。」と。

旬君:昨夜は竹中さんと4時半まで飲み明かしていましたと。。(竹中さんと。。と聞いて感激してしまいました。。中学生で大河の「秀吉」に出て。。石田三成の幼少時代・佐吉を演じた旬君はその頃から秀吉役の竹中さんには優しくして貰った。。と語ってましたから。。その後。。なかなか共演に恵まれずに来た旬君でしたが。。年賀状など^^。。ずっと大切にしてきたことが。。こんな風な関係を築けてきた。。ということに竹中さんの本当に大きな優しさと旬君の人柄が素晴らしいなって。。)

笠井さんに昨夜のことを聞かれて。。

ムロさんは。。よく覚えてない。。と。^^

勝地涼ちゃんは。。監督に熱いメールを頂いてウルっときて眠れなくなった

綾野剛さんは。。僕もメールを貰って感激して。。泡盛を4本空けてしまった。と。キャスト&会場からえ〜〜という驚きの声が。

小出恵介さん。。普通でした。。^^

小出恵介さん。。この日のためにやってきて。。最高の初日で。。辛かったことも最高の思い出になりました。ありがとうございます。


吉田鋼太郎さん。。亀頭を演じた吉田鋼太郎です。いつもは観客席から挨拶を観てましたが、今日は最初で最後の舞台挨拶です。心を込めて挨拶したいと思います。よろしくお願いします。と。。

横田栄司さんは。。1年前に撮影をしていた暑かったのを思い出しました。公開を楽しみにしていたのですが。。周りの人たちがすごく楽しみにしててくれていて。。メールや電話などから「映画ってこんなに楽しみにされているんだな」と思いました。感激しています。と。



鈴木亮平さん。。僕だけこんなフォーマルな格好で来て。。映画の中ではいつもタンクトップを着ている和生役を演じました鈴木亮平です。。
今。。皆さんに観て頂いたものが「シュアリー・サムデイ」です。これが昨年の夏の僕らの全てです。

僕も監督からメールを貰いました。今までは言えなかったんですが。。今日は言わせていただきます。礼儀正しく。。小栗監督に向いて「こちらこそ、ありがとうございました。」と深々と頭を下げ。。旬君もお辞儀してました。。


小西真奈美さん。。このメンバーはみんな素敵な方々ばかりで。。男性の結束には羨ましかったし。。ジェラシーを感じたくらいでした(笑)。
こうやって「初日」を迎えると「これからは。。なかなか会えなくなるのかな。。」という淋しい想いもしてますが。。皆さんの観終わった表情を見て。。本当によかったなぁ。。。と思います。。

笠井アナ。。5秒で落とす。。って言うのは。。小栗監督の考え?

小栗監督。。脚本家の武藤将吾さんが書いてくれたんですが。。「5秒で落とせる人って誰だろうと考えて。。。(笑)そしたらいたんですね。。。

笠井さん。。綾野さん。。コツは?

綾野さん。。あれは監督の悪ふざけですから。。(笑)
コツは。。小栗監督に演出をしてもらうことと。。気合ですね。
小栗監督が「剛。気合だ!」と言ってました。。。

小栗監督。。撮影中は。。僕が剛君の前に立って。。「その顔じゃない。。もっと優しく。俺はそんなんじゃ落ちないよ」と言ってました。

綾野さん。。そんな言いかたじゃない。。もっと (強い口調で)「俺はそんなんじゃ落ちねー」 って。(笑)。
会場(笑)

笠井アナ。。この中で5秒で女性を落とした経験のある方は?

誰も居ないよね。。という空気の中。。サービス精神の大きなムロさんが。。挙手。。
役者になれば5秒で落とせると思ってたんですが。。できないと解りました。。(笑)

笠井アナ。。横田さんは落とせそうな。。

横田栄司さん。。(恐縮して。。)そんなことないですよ。。それは大先輩の吉田さんが。。

吉田鋼太郎さん。。。5秒で女性に嫌がられることはあります。(笑)
会場も(笑)。。さすが。。

笠井アナ。。小出さんは?

小出さん。。落としてみたいですよね。。

笠井アナ。。女性から見て。。5秒で落とす。ってどうですか?

小西さん。。(笑)。。落とされてみたいですね。綾野さんには。。5秒見つめられたことはなかったです(笑)。。

笠井アナ。。一人ずつ。。小栗監督に向かって一言お願いします。。

ムロさん。。旬が9年もかけてつくった監督映画。おめでとうございます。会場にきている旬のお母さん。。旬を生んでくれてありがとう!!

小西さん。。こんな素敵な男の子たちに囲まれて。。撮影させて貰って。。大切な宝物です。ありがとうございました。。

綾野さん。。話が長くなりますが。。

旬君。。長くなくていいよ。。(笑)

綾野さん。。監督としての背中を僕は忘れません。。最後まで。。役者に対して愛情を注いでいた監督を僕は忘れません。。。今日という日を迎えられて。。この日を忘れません。本当にありがとうございました。深々とお辞儀。。

鈴木さん。。この作品を見ていただいた方には分かると思うのですが。。いち役者が遊びで作った作品ではありません。。1本撮ったからには続けて2本3本と撮ってください。楽しみにしてますと。。

吉田鋼太郎さん。。 君とは舞台で一緒によく仕事をして。。「何で鋼太郎は映像をやらないんだ!」って言われてきて。。鋼太郎って言われるのがムカつくんですが(笑)。。
「俺は舞台の役者だから。。」と思って来たのですが。。とうとう小栗がこの役を見つけてくれて。。僕をここに連れてきてくれました。
小栗がいなかったら。。僕はここにいなかったし。。映画というものをこんなに面白いと思わなかったと思います。。俺をここに連れてきてくれてありがとう。。

横田栄司さん。。これからも役者同士として。。監督と役者として。。友達として。。長く仲良くしてください。また美味しいものを食べさせてください(笑)。
今日は本当におめでとうございます。

勝地涼ちゃん。。僕は旬くんと出会ってもう10年くらいになるのですが。。今回の演出だけでなく。。舞台の打ち上げや。。プライベートでもそういう風に。。演出しされてきて。。これからも自主的に色々なことに挑戦して。。刺激し合える仲でいたいと思っています。ありがとうございました。

小出さん。。3年前に台本を見せてもらって。。その時はまだキャストも全然決まってなくて「大変だね。。大丈夫なのかな」と言っていたのに。。それがこんな風に。。これだけの人が関わって。。こんなに大きなものに。。これだけ素晴らしい作品になるというのは。。ひとえに旬の人柄や人間の器だと思います。この作品で自信を持って欲しいです。そして、何よりお疲れさま。」と。。
旬君と握手をして。。ハグして。。会場は拍手でした。。

旬君は。。左端に居て。キャストの皆さんを見ながら。。「このメンバーが並んだこういう絵を見たかったんだぁ。。」と嬉しそうに。。
「この舞台挨拶も作品の一部です。感慨深いです。本当にどうなるかわからない作品に。。みんなが飛び込んでくれて。。作年の夏は。。忘れられない夏になりました。。
(キャストの方々の方を見ながら。。)
シュアリー・サムデイ」に乗っかってくれてありがとうございました」と。。

マスコミ向けの写真撮影があって。。終わって。。手を振りながら。。帰っていく旬君を。。舞台を降りたキャストの皆さんが中央に呼んで。。連れてきて。。小栗監督を胴上げをして。。旬君の初監督作品の門出を祝って下さいました^^
皆さんの笑顔も。旬君の笑顔も素敵でした。。



川崎チネチッタ

関係者から。。本日のスペシャル司会者をご紹介します。。

と。。現れたのは。。丸の内から衣装が変わったムロさん。。大きなドット柄の上着を着ていらして。。水を得た魚のように。。満面の笑顔と調子のいいお話しぶりで。。^^
「ど〜も〜。司会のムロツヨシですぅ。。」と。^^

司会:ムロツヨシさん
登壇者:小西真奈美さん。勝地涼さん。鈴木亮平さん。綾野剛さん小栗旬監督

勝手な想像ですが。。^^丸の内から川崎に移動する間。。小出さんや吉田さん。横田さんとは別れ。。お昼にお祝いで乾杯したのか。量が多かったのか。。。旬君だけ。。ちょっと丸の内で見た時より。。 なんとなく。。まったりしてました。。^^(酔っていい気持ちになっているかのように。。)

マスコミの居ない。。自由な雰囲気の舞台あいさつで観客からの質問にも答えてくれました。

旬君。。綾野さんのファッションについて。。ここでも話題にして
小西真奈美さんを。。「ドン小西」として。。「ドン的には綾野君の衣装は。。どうなの?」と訊ねたり。。^^。

小西さんは戸惑いながら笑顔で「ドン的には。^^。アリですね。」と。。(*^-^*) さすが。

ムロさん。。みんなはここに撮影で来てたんですよね。。僕は来れなかったんですけど(笑)

旬君。。すごく小さな声で。。「ラチッタデッラ」っていうんですよ。。映画館があるここはチネチッタですけど。。僕らが走ったり。。噴水で濡れた広場。。全部を。。「ラチッタデッラ」って。。

でもちょっと自信がないようで。。この言葉で合ってるのか。。観客の反応で確かめようとして。。「ああ。。合ってるそうです。」。^^

そのあと。。他のキャストも。。小さな声で。。「ラチッタデッラ」で。。というので。。

ムロさん。。そんなにこの言葉を使わなくても(笑)。。

質問を観客のなかから募ったところ。。
最初の方が、「何故ムロツヨシさんにオファーをしたのですか?」と。。
ムロさん「それは。。いったいどういう。。?(笑)」会場も笑いに包まれ。。
質問者「ムロさんのファンなので。」と。^^
全員。。ああ。。と安堵の雰囲気。。^^

小栗監督。。最初に5年くらい前に飲んでる時に。。出てくれって話しをしてて。
でも若干。。他のメンバーと同級生に見えるかとプロデューサーから話もあり。。」

ムロさん「え==。。ちょっと。初耳ですよ。今もプロデューサーと和やかに話してたんですよ。。。えー。どうでしたか?」

観客は拍手で。。見えてましたよ。。と。^^

小栗監督「(笑)ムロ君の顔はCGでうまくね。。」観客も(笑)。。

質問者。。小栗監督の高校時代の話しが基本になってるそうですが。。このキャストの中で。。小栗監督は誰でしたか?

小栗監督:うーん。。これで巧って言いにくいよねぇ。。カッコよかったみたいで。。
誰だろう。。自分の高校時代のじゃないです。。

ムロさん。観客。。え==。。

ムロさん。。いや。。そんなこと言われても。。じゃあ。。昔から知ってる勝地君に聞いてみましょう。。

勝地涼ちゃん。。いや。。でもやっぱり。。巧ですね。。うん。。

ムロさん。。勝地君はどういう高校生でしたか?

旬君。。やっぱり。。京平っぽい。。(笑)

綾野さん。。言えないですよ。。(笑)

鈴木さん。。僕は留学していたので。。今につながる大きな経験をした。。

旬君。。そうなんですよ。。英語が堪能なんですよね。。

ムロさん。。そうですか。。じゃ。。この辺で。。終わろうとすると。。

旬君。。なんで。。小西さんの高校時代聞きたい。。まだまだ時間は大丈夫。

飲んでるせいか。。帰りたくなさそうな。。引き延ばそうとする旬君。。

ムロさん。。あ。。では。。小西さんの高校時代は?

小西さん。。私は普通の学生でしたね。。学校に行って。。放課後。。みんなで海に行って。

???キャスト。会場。。んん??みたいな空気が。。

ムロさん。。あの。。それのどこが普通なの?

小西さん。。あれ?(笑) 

旬君。。地元に海があるんですよね。。と。。助け舟。。^^

小西さん。。あ、はい。。海がいっぱいあって。。

(海がいっぱい。。?。。笑という空気が。。)。。

ムロさん。。海がいくつもあるところ??ってどこ?

小西さん。。鹿児島です。。^^。。
でもいろんなことにみんな不安を持ってましたね。。将来自分は何が出来るんだろう。。って。。

旬君。。そうですよね。。自分には何が出来るかって。。高校時代はみんな悩みますよね。。
悩んで。。頑張って。。失敗しても。。構わない。。また。。頑張る気持ちがあれば。。いつかきっと。。^^


終わって、映画のシーンで走ったり、噴水の場面を撮った広場に出て。。旬君たちは向かいの建物の3階?のバルコニー?に「シュアリー・サムデイ」の大きな幕をたらして。。手を振り、マイクで挨拶をし。。映画を観たファンや。。広場を通りかかった方に手を振ってました。。

ファンサイトでアップされた。。旬君達から(上から見た)。。チネチッタの噴水のある下の広場の人だかりでしたね。。
これは。。映画館チネチッタの建物から旬君達が移動した建物に居るシュアリーの皆さんを撮った写真です。。画像が良くないですが。。