ナイナイ岡村さんより。。「シュアリー・サムデイ」


2009年。。シュアリー・サムデイ。。キャスト発表後。。岡村さんからお話が聴けるかな。。と思って聴いてみました。。
2009年11月5日放送のナイナイさんのANN。。
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20091106/p5
この時は「東京DOGS」のPRで。。めちゃイケに出た後。。



オープニングトークは野球の話。
西川きよし師匠の話。。^^
出川さんとのゴルフの話。。。^^

メールから。。煙草の話。

次のメール。。小栗旬の「Surely Someday」の話。。

ニュース記事から紹介文を岡村さんが読んで。。


岡村さん:ようやく喋れる日が来ました。

岡村さん主演映画「てぃだかんかん」の後に撮っていたのが、小栗君の監督作品やったんですけども。。「めざましテレビ」とか見た方は大体分かると思いますが、どんな役か分かってると思いますが。。
浮浪者の役でございます。。

あの何でしょうね。。

矢部さん:台詞も?

岡村さん:台詞も貰ったし。。無いとこもあるし。うん。

まぁ。。でも錚々たるメンバーの中に放り込まれて。。揉まれたねぇ。。みんな上手いもん。。お芝居が。。

矢部さん:まぁ・・役者さんやもんねぇ。。

岡村さん:そうやでぇ。。みんな上手い人の中にポーンと放り込まれたからやなぁ。。また浮くがな。。これ。。

でも。。小栗君がすごい気ぃ遣ってくれて。。合間合間にパーっと声かけてくれたりとか。。なんちゅうねやろなぁ。。

おぐりん。かっこええなぁ。」と思って。。
「気ぃ遣わせてんなぁ。。俺。」。とか。。思ってたけど。。
まぁ。。凄かったねぇ。。カッコ良かったねぇ。。
ああいうの見たら。。自分もって思てまうねぇ。。

矢部さん:映画を。。?

岡村さん:うん。

矢部さん:映画を撮りたい!?

岡村さん:僕は撮りたいと思うなあ。。かっこええ。。やっぱ監督ってなったら。。

矢部さん:ふーん。。

岡村さん:こうテストとか見てんねん。。「こうして こうして。」。とかさ。。。。
ヨーイ。。スタート!」って。。ああいうの見てたら。。わぁ。。かっこええなあって思うもんね。。

ただ。。見る見る痩せていったね。。ハードやってんやろな。。多分。。

「めっちゃ。。痩せてるやん。」。言うて。。

矢部さん:他の仕事もなぁ。。

岡村さん:そうやでぇ。。

矢部さん:入ってくるしなぁ。。

岡村さん:衣裳合わせが1番おもろかったなぁ。。
あの。。時間がないから。。言うて。。小栗君もめっちゃ忙しかったから。。「天地人」やってて。。
で。。NHKに行って。。NHKのドラマの合間に衣裳合わせするみたいな。。

だから小栗君もヅラつけたまま。。下ジャージやって。。
上は完全ヅラつけたままで。。
(2009年のレポにはない写真。。DVDより)


小栗君が。。こう色々。。俺がつけるのを観て。。「コレがいいね。アレがいいね。。」っつって。。
それ。。メイキング回っててんけど。。すごいみんなクスクス笑うとったなぁ。。。。


矢部さん:それ。。おもろいなぁ。。

岡村さん:こっち浮浪者や。こっちマゲ結って。。「そっちの方がいいんじゃないかなぁ」。。とかやってるから。。

矢部さん:(笑)設定難しいなぁ。。

岡村さん:(笑)設定難しいけど。。まぁ。。でも。。。
まぁ。。みんな朝から。。朝までがんばってたよ。。


矢部さん:ふーん。。大変やろなぁ。。

岡村さん:大変やと思うわ。。まぁ。。初めて会う人も色々いっぱいいらっしゃいましたけど。。みなさんに気き遣って頂いて。。楽しく。。

この時ですよ。。あの。。車線変更違反でやられたの。。

矢部さん:ああ。ああ。。言ってた。

岡村さん:だから。。浮浪者の恰好のまま。。俺。。警察に「オカシインちゃいますか!?」って。言いに行ったんや。

矢部さん:あははは。。うひゃひゃ。。お前が可笑しいやろと。。

岡村さん:俺が可笑しいか知らんけど。。

矢部さん:うひゃひゃ。。

岡村さん:言うたってん。。言いたいこと言うたってん。。


矢部さん:それ。おもろいなあ。。その絵な。おまわりさんと。。浮浪者の恰好(笑)

岡村さん:そやなあ。。白バイ警官やからなあ。。
でも。。アレは明らかに俺が言うてることの方が正しかった。。とは思うけどね。。

矢部さん:内容は。。

岡村さん:やっぱり大きな権力には勝たらへんから。。あれやけど。。

ま。。でもね。。いい経験させて頂きました。。またこれも。。


矢部さん:来年夏ですか。。

岡村さん:若干被るのかな。。? 被らない。。?
良かったら。。僕の怪演を観て下さい。。

矢部さん:んひゃひゃひゃ。。(笑)ね。。

岡村さん小栗君に迷惑かけたかなぁ。
ちゃんとやったつもりなんやけどなぁ。。

矢部さん:そりゃあ。。大丈夫でしょう。。もう出来あがって。。

岡村さんまあね。。色々演出してくれた。。
「こうした方がいいんじゃないですか。」。
「この台詞。。ちょっと足してみましょうか
。」。

あ。なるほど。。って言うのもあったしね。。ホント良かったら見てください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旬君の監督の姿を「かっこええねん」。。って言って下さって。。
やべさんが。。うん。。って解る。。って感じで。。お返事して下さってました。。