。。。。


こうぎょうしゅうにゅう。しちょうりつ。。
「すうじ」は全く当てにならない。。とは。。言えませんし。。
参考にはなると思います。。

数字が良ければ。。関わった方は間違いなく嬉しいでしょうし。。
喜んで。。更にいいものを作れたらいいな。。と思います。^^。
でもますこみの。。「しちょうりつ絶対主義」みたいな。。伝え方。。
ただ数字だけで。。ネットや雑誌で安易に優劣を評価されてしまうのは。。やっぱり違うよね。。って思いますよね。。
数字は数字。。内容や作品の評価は別の次元で。作品をしっかり観て。。いいものは高く評価してほしいな。。って思います。。

昨日記事にしたラジオの記事の中でも。。
たけなかさんが仰った。。
世間に認められるっていうことを考えれば。。損得勘定の次元になってしまう。。
世の中に認められるのは。。すごく有難いことだからいいんだけど。。
みんなに持ち上げられて。。とりあえずヒットすればいいという世界だから。。そういうことに悔しさが。。自分の根底にある。。
役者をやってると苦悩は続く。矛盾との闘い。。

昨年の「たいがどらま」。。「てんちじん」と今年の「りょうまでん」。。
人気の高さ。。脚本の面白さ。。製作費などの力の入れようも違うようで。。しちょうしゃに届いてるものが現実だと思います。。

数字は。。「てんちじん」の方がこれまでのところ。。上回っているようです。。
(下に掲載しました。。)旬君の三成はとてもよかったし。。嬉しいことです。。
でも。。その数字が。。簡単に作品全部の良さや。。面白さを的確に表しているか。。というと。。人の感心の大きさ(戦国時代好きなど)にもよるし。。別かも知れませんよね。。

何が言いたいかって。。
しちょうりつも。。こうぎょうしゅうにゅうも。。
示される数字に惑わされることなく。。
自身で。。いい作品だな。。と思えば。。いい作品だし。。。
面白くて数字が伴えば。「妥当な数字」。。と思えるだろうし。。
面白いのに結果が伴わなければ。。「録画の人も居るだろうし。。妥当な数字ではない。。」。。って軽く受け止めればいいし。。。
「数字が絶対に正しい評価」ではないですよね。。
ますこみの。。報道の仕方が。。日本人の意識を高めてくれるような。。報道の仕方になると。。もっともっと。。いろんないい作品が世間に伝わりますよね。。


2010年度「りょうまでん」のしちょうりつ。。

1 1/3 23.2% 
2 1/10 21.0%
3 1/17 22.6%
4 1/24 23.4%
5 1/31 24.4%
6 2/7 20.2%
8 2/21 22.3%
9 2/28 21.0%
10 3/7 20.4%

11 3/14 21.4% 
12 3/21 17.7%
13 3/28 18.8%
14 4/4 18.5%
15 4/11 18.4%
16 4/18 21.9%
17 4/25 21.8%
18 5/2 18.4%
19 5/9 19.0%
20 5/16 20.4%


21 5/23 20.0% 
22 5/30 19.5%
23 6/6 19.2%
24 6/13 20.1%
25 6/20 20.3%
26 6/27 17.9%
27 7/4 17.3%
29 7/18 15.8%
30 7/25 17.9%
31 8/1 16.0%  
32 8/8 16.7%
33 8/15 13.7%
34 8/22 16.3%


1 -10回平均:22.05%
11-20回平均:19.63%
21-30回平均:18.5%
31-40回平均:15.68%
41-48回平均:
年間平均:19.59%



2009年度 「てんちじん」のしちょうりつ。。

1 1/4 24.7%
2 1/11 23.5%
3 1/18 24.7%
4 1/25 26.0%
5 2/1 24.2%
6 2/8 24.4%
7 2/15 23.2%
8 2/22 23.1%
9 3/1 20.3%
10 3/8 22.2%


11 3/15 22.8%
12 3/22 21.7%
13 3/29 17.8%
14 4/5 19.8%
15 4/12 19.6%
16 4/19 21.1%
17 4/26 20.1%
18 5/2 16.7%
19 5/10 20.2%
20 5/17 21.6%

21 5/24 21.0%
22 5/31 20.7%
23 6/7 22.0%
24 6/14 22.0%
25 6/21 20.7%
26 6/28 20.3%
27 7/5 20.1%
28 7/12 21.8%
29 7/19 21.9%
30 7/26 21.0%


31 8/2 19.6%
32 8/9 24.8%
33 8/16 20.3%
34 8/23 14.9%
35 8/30 19.9%
36 9/6 20.4%
37 9/13 21.6%
38 9/20 20.0%
39 9/27 19.5%
40 10/4 18.8%



41 10/11 17.7%
42 10/18 18.2%
43 10/25 20.9%
44 11/1 19.5%
46 11/15 21.7%
47 11/22 22.7%


1 -10回平均:23.7%
11-20回平均:20.14%
21-30回平均:21.15%
31-40回平均:19.98%
41-47回平均:20.61%

平均視聴率 21.2%