「TAJOMARU」「シュアリー・サムデイ」。。たくみくん。小栗旬。

北村匠海(たくみ)くん。
TAJOMARU」畠山直光(小栗旬)の少年期。
シュアリー・サムデイ」喜志巧(小出恵介)の少年期。
を演じた。。1997年11月生まれの12歳。(もうすぐ13歳)。。
旬君が。。(NHK大河ドラマ・「八代将軍吉宗」の第44話で徳川宗翰役をしたくらい。。^^)
まっすぐで。はきはき賢い感じが似てる気がします^^

昨年。。沢山雑誌が出ましたが。。これ。。
2009年8月20日(木)発売「Cinema★Cinema」(「samurai」)
cinema☆cinema SAMURAI (Gakken Mook)

内容は。。9月12日に公開するという「TAJOMARU」について。。
小栗旬さん。田中圭さん。インタビュー。。
ムサシ」の簡単な紹介。。
他の時代劇の映画。。

そして。。
雑誌の後ろの方に。。北村匠海くんが2ページ。。

お話は
TAJOMARU」の現場について。。
初めての時代劇。。
人見知りをしないので。。直光に似てるかなと。。
所作やセリフ。。歩き方。。事前に指導して貰い。。家でも練習したと。。
中野監督が皆が仲良くなるようにボーリングに連れて行ってくれて。。阿古姫の子役の子とも仲良くなってお芝居も楽しく出来た。。
出来上がりを観て。。こんなにカッコよく撮って頂いてうれしいなって(笑)
もっと頑張れたかもしれないという気持ちも少しあった。。負けず嫌いなのかな。。

今回。小栗旬さんが演じる子供時代を演じることが出来て本当に嬉しかったです。。
昔から小栗さんに憧れていて、僕にとって目標とする俳優さん。
出演作も色々見てますが、友達と一緒に見に行った「クローズ」がいちばん好きです。
実は別の現場で小栗さんに会うことができたんです。
シュアリー・サムデイ」のことですよね。。8月20日発売の雑誌なので。。衣装合わせとか。。打ち合わせ。。で一緒になった時のことですね。。
TAJOMARU」でのことに戻って。。)
カッコいいし、演技も上手だし、1つひとつの言葉に思いがちゃんと込められてる感じがしてそれが印象的に残りました。

俳優の仕事は楽しい。。
共演した人と仲良くなってどんどんその輪を広がっていくので楽しい。
これからもその輪を広げていきたいし。。仲良くなった人を大切にしていきたい。。

また時代劇にも挑戦したい。
もっと成長したら、馬に乗ったり、殺陣をやったり
TAJOMARU」の小栗さんみたいなアクションをやってみたい。。

そしていつか、セリフ1つにもちゃんと思いを込めて演技ができるような俳優になれたらいいなって思います

と。。語ってます。。
しっかりとしてますね。。^^
旬君が 竹中直人さんとの出会いで尊敬して。。「シュアリー」に繋がったり。。

「ラスト・イニング」で共演した仲村トオルさんと。。「救命病棟24時」で再会。。(トオルさんは背が伸びた旬君に 同じ子と気がつかず。。)
救命病棟24時」の顔合わせの印象がよくて「偶然の音楽」の舞台を引き受ける理由の一つになったと。。

匠海くんのことを旬君。。可愛がっているようで。。
現場の子役さんの気持ちが解るのでしょうね。。
これからも。。大事にして。。また機会があるかも知れないですね。。^^