舞台「時計じかけのオレンジ」。。


「時計仕掛けのオレンジ」1月4日。マチネ。。
(1日2回公演の昼13:00の公演。。)

お花は。。。。

水前寺清子さん。笑福亭鶴瓶さん。木梨憲武さん。唐沢寿明さん。りょうさん。やべきょうすけさん。コブクロさん。。西崎幸広さん。。鈴木亜久里さん。。
堂本光一さん。
三枝玄樹さん。
塚本高史さん。瑛太さん。
長澤まさみちゃん。上戸彩ちゃん。
大東俊介さん。
獣医ドリトル」スタッフ一同。
映画「岳」制作委員会
情熱大陸
「旬刊小栗」編集部
TBSテレビ編成部映画企画事業部 濱名一哉 岡田有正
毎日放送
テレビ朝日編成制作局 映画センター
フジテレビドラマ制作センター
電通キャスティングアンドエンタテイメント
NIKE JAPAN
ヴォーチェ編集部
MTV
キネマ旬報社 「アクチュール」編集部
小学館
FRAU
hanako
NON-NO編集部
クラヴマガ・ジャパン株
他。。


舞台は。。
いっぱい見所をお伝えしたいような。。。でも。。
やっぱり。。真っ白なまま。。驚きながら観て貰いたいような。。

オレンジtwitterさんのところで。。少し伝わってくるかと思いますが。。
いい舞台でした。。




旬くんが。。「映像として。。成立しているものを。。舞台で表現するのは難しい」。。と語ってましたが。。




映画でアレックスを演じた。。マルコム・マクダウェルさんが。。2008年に。。「時計じかけのオレンジ」のアレックスを演じたことについて。。こう語ってます。。

『時計じかけのオレンジ』が嫌いだった!主演のアレックスに直撃インタビュー! - シネマトゥデイ

>「アレックスを演じた後の10年間、実はあの役を嫌っていたんだ。あの作品を観ようとも思わなかったし、人前であの映画を語ることさえも嫌だった。それは、人にいつもあの映画の話をされ、与えられた新しい映画でわたしが演じるキャラクターは、すべてアレックスをイメージして作られたものばかりだったからね。だが、今となっては自分もそれを受け入れて感謝しなければならないと思えるようになってきたよ。あの作品は誰がどう観たって傑作だからね」


10年も。。嫌な想いをして。。やっと受け入れられるようになったという。。アレックス役。。

役者さんは。。与えられた役を、懸命に演じて。。それが評価されれば。。自然にそういうイメージで。。世間にドンドン浸透していくこともありますからね。。


****************

最初に このアレックスを小栗君で。。と企画したホリプロの話を聞いて。。

http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20100728/1280268788

>製作にあたるホリプロによると、日本でもこれまで舞台化の企画があがったが、暴力の限りを尽くす主人公アレックスにふさわしい役者が見あたらず、実現には至らなかったという。
 そこに現れたのが、小栗。映画「クローズZERO」シリーズ(07、09年)で最凶の高校生を、舞台「カリギュラ」(07年)では残虐非道なローマ皇帝を体現。ホリプロはその姿に「狂気を感じた」と昨年夏に出演をオファーした


いくら傑作。。名作。。と。。ある意味言われている作品でも。。
やっぱり。。簡単に。。いい役。。とは。。言い難いものだから。。

何故。。その役を。。沢山いる。。ホリプロの役者さんではなく。。旬くんに?。。と企画したことに。。
オイ! って思いました。。(失礼。。)



河原さんの演出で。。「時計じかけのオレンジ」。。なんだけど。。
映画とは違った。。原作を大事にして。。
旬君を大事に。。
アレックスを。。愛せるキャラクターに。。してくれてました。。。


少なくとも。。
小栗旬が今後。。このアレックスの凶暴さを。。世間にイメージづけて。。しまうことはないんじゃないかと。。


ワイルドな旬くん。。お茶目で。。コミカルな旬くん。。
甘い声や。。軽快でかっこいい身のこなしを見せ。。。歌も歌えるという。。
幅の広さを見せてくれてるので。。
今後。。一層。。素敵な役。。いろんな役をこなせることも伝えてくれてる。。と思います。。


帰りに。。重苦しい気持ちになる。。ことはないです。。^^
皆さん。。笑顔だったと思います。。^^


まず。。こんなことで。。いいでしょうか。。
観劇レポになってない。。か。。

でも。。知らないで観た方が。。観客からの新鮮な驚きが。。会場。。舞台に伝わって。
役者さん。。舞台装置。。映像。。音響の方々は嬉しいんじゃないかな。。って。。^^


また。。大丈夫かな。。って思うことがあれば。。追加するかも。。です。。