被災地の松。。。4




すみません。。
こんなに4度も載せることになろうとは。。



一度目。。抗議電話で中止
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20110808/p6

二度目。。中止に抗議。。
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20110809/p4

三度目。。一転。。再度燃やす。。
http://d.hatena.ne.jp/sanahanna/20110810/p1

4度目(今回)。。また。。再度中止。。
多くの抗議により。。新たな薪を取り寄せ。。燃やすことになった薪から。。放射性物質が出て。。中止に。。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110812-OYT1T00861.htm


最初の。。燃やす筈の薪は。。松を丁寧に乾かして。。切って薪にし。。。。
1本1本に。。被災者が想いを込めて。。
検査したところ。。放射性物質は出なかったもの
。。


その薪は。。中止決定で。。地元陸前高田市で迎え火として炊かれました。。


中止の批判により。。新たな薪を燃やすことに。。
今度のは。。要請を受け。。急いで用意したもの。。


そして。。トラックで運んで。。京都で検査したら。。放射性物質が出たので。。中止すると。



新たな薪を用意して貰う時点で。。地元で放射性物質の検査をし。。


大丈夫だったら。。
京都に運び。。安全だという根拠を示して報道陣に発表
。。



放射能物質が出て。。燃やせないのなら。。
再度燃やすと。。報道に発表しない。。薪を京都まで運ばない
。。


って。。いう順序が。。反省を踏まえた。。地元の方へのお詫びの仕方ですよ。。

京都に運んでから検査って。。
トラックに運び込む作業は地元任せ?

京都から出向いて。。現地でお詫びと。。
再度用意して貰うお願いと。。
その場で検査をして。。運び込むってことはないのね。。



どこまで。。被災地の元気を奪ってることか。。


も=====!!
気の毒過ぎる!!!



勿論。。もともと。。善意で始まったことと思います。。
悪気が無いのも承知です。。

でも。。
被災地の方の想いに寄り添うことは。。
もっと慎重でないと。。返って。。傷つけてしまったり。。取り返しのつかない風評被害を拡大させたり。。

もっともっと。。繊細な配慮を持ってやらないと。。元気になって貰えないですよね。。




最初に用意されていた薪。。


新たに用意して貰い。。急いで送って貰った薪。。