旬君情報ではないです。。^^


レアアースが見つかった南鳥島が。。太平洋にある島で。。本当に良かった。。^^
ろしあも。。ちゅうごくも。。かんこくも。。ここには。。言えないですよね。。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120629-OYT1T00014.htm



このレアアースは。。日本が誇る多くの製造業で。。貴重な。。欠かせない物質。。
これまでは。。ちゅうごくからの輸入に頼っていていて。。日ちゅうの関係悪化の時には。。輸出を制限されたり。。価格を上げられたり。。
正常な関係を持とうとしても。。日本は正当な主張が出来ないこともありましたが。。
日本国内で供給できるようになれば。。これは本当に将来が明るい。。
深海から取り出す作業が大変でしょうけど。。きっと。。高い技術力で。。

レアアースは。。以下に必要な物質。。
モーター。。 液晶ガラス基板研磨剤。。蛍光体(テレビ、蛍光灯、LED。。 光ディスク (書き換え可能タイプ) の記録層。(DVD、CD、Blu-ray Disc)
光磁気ディスクの磁性層 (MO、MD)
石油精製触媒、自動車用排気ガス浄化触媒