・・・・・・



(若輩者ですが。。。。書いちゃう。。)



日頃から。。保護者の方には。。お子さんに話して欲しい。。


・「おうち。。変わろうかと思うんだけど。いい?」って。。聞いてみては。。

いじめられて言えない子は。。救われた思いで「うん。いいよ。」って言うかも知れない。。


・もし。。イジメに遭ったら。。

救われる道も。。幸せになる道も。。幾つもあるから。。しばらく学校も行かなくてもいいから。。全然心配しなくていいからお話してね☆。。って。。

追い込まれた子供を少しでも。。安心させてあげてください。。

1・学校の先生。お友達に話すか。。話さないか。。希望に沿うように。。家族で考えてあなたを必ず幸せにするから。

もし学校に言って解決して欲しいなら。。一生懸命。。先生たちや。。お友達・そのお母さんたちとお話しをするから。。。。

2・もし。。「学校やお友達にはイジメられてる事を明かしたくない。」「学校に言っても解決しそうにない。」「言わないで。」というなら。。
言わないで。。他の学校や。。他の地域に変わる方法を考えるから☆

3・無理して学校に行かなくてもいいよ。どうして欲しいか。。おうちで勉強しながらゆっくり考えよう☆


4・すぐに問題が解決できなかったとしても。。必ず幸せな日がくるから☆



って言ってあげてください。><。。



親にも友達にも言えない子は。。
親に心配かけたくない。。
イジメがもっと酷くなることが怖い。
からかもしれない。。

学校に言わないで。。他の学校にかわろうか?。。というと。。家族には言えるかも知れない。。



5・幸せになる道はひとつじゃないよ。。
他にいくらでもあるから☆


6・仲良しのお友達も。。ここでなくてもまたどこでも出来るから☆


7・絶対に幸せにするから☆


だから。。もしイジメられたら。。辛かったら家族に話してね☆


。。って。。

自ら命を絶つって。。どれだけ。。絶望して悲しかったか。。怖かったか


(その学校での解決だけでなく。。他の場所での生活も。。早急に考えてあげて欲しい。。。


おうちを一時的に借りて。。離れた学校に通うとか。。

おばあちゃんのところに移って。。通える学校を選ぶとか。。

ご兄弟が居ると。。簡単ではないでしょうけど。。

家族の一大事ですもんね。。
一緒に考えて。。絶対にどの子も必ず幸せにするから☆。。って。。

おうちの人の大きな愛を伝えてあげてください。。)


そして。。学校には。。

・他人を傷つける行為や言葉は。。如何に。。卑怯で。。恥ずかしいことか。。小学校の頃から。。何度も教えて欲しい。。

・もしクラスでイジメを感じ取ったら。。注意して被害者の傍に居るようにし。。イジメを受けないようにする。。

・イジメをする子たちが一緒になる機会を減らすように。。学期の切り替わり時にもクラス替えが出来るようにする。。


・親の転勤など無くても。。希望で。。(適当な理由をつけて。。転校が出来るようにする。。

・家庭内での勉強も。。不登校としないで。。卒業出来るように認める。。

という体制などを作って貰いたいですね。。



イジメ問題をここで語るつもりはなかったのですけど。。


世の中。。
ある種の権力を持った警察でさえ。。
ぼう○だんのことを。。無くせてない。。
危険な宗教も。。無くせてない。。

なんの力も無い先生たちが。。学校内で。。先生たちの評価を堂々とするモンスターペアレンツや。。イジメをする子供たちを相手に。。
イジメの無いクラス作り。。は。。理想だけど。。かなり難しいですよね。。

職員室にもイジメがあるらしいし。。



今回。首相が。「ひとりじゃない。先生や親周りの人に話そう。」と仰った。

そうやって。。本当に事態がよくなるといいですね☆



でも。。周りの大人に言えば。。解決出来る?助けてあげられる?
出来たらいいですけど。。
出来ない場合もある。。


今回。。少年は亡くなる前に。。泣きながら。。先生に電話してたって。。



私の中学生の頃もイジメはありました。。
女の子数名による。。とても陰険で。。冷酷なものが。

周りも。。先生も知っていて。。何も出来なかった。。

自分も。。その子達の陰険さが図り知れなくて。。怖くて。。無力だった。。
その被害者の子を給食の時に自分の班に来てもらって一緒に食べるくらいしか出来なかった。。


先生や。。みんなで注意したところで。。

「本当にごめんなさい。もうしません。」て。。なります?


誰かが。。先生に言ったら。。

告げ口をされたことに。。逆恨みをし。。更にその子へのイジメが酷くなるから。。怖くて。。行き場がなくなって。。
もっと絶望しちゃうかも。。?

今の学校は。。いえ前からかもしれませんが。。


学校はクラスでイジメがあると。。担任の評価が下がり。。
学校内にイジメがあると。。学校の評価が下がるのだそう。。

だから。。イジメなど無かったことにしたくて。。隠蔽が起きることになるよう。。
事実を認めさせるだけで時間もエネルギーも要る。。


そして挙句に加害者側は認めない。

モンスターペアレンツみたいな親は。。自分の子の不利になることを決して認めないです。。。。


今回も。。ここまで。。明らかになってきてるのに。。


「ごめんなさい。。どんなに辛い思いをさせてしまったでしょう。。どんなにお詫びしても済まされない。。失わせた命は戻せない。。
申し訳ありません。。
子供は中学生だったとは言え。。善悪の判断は十分に出来る年齢。。
命を償えないけれども。。罰を受けさせます。。」



なんて言うはずもない。案の定。。


「イジメじゃない。。遊びだった。」(加害者弁)


と。。

そうだよ。。イジメなんかじゃない。重大な犯罪だよ。イジメなんて。。言葉が軽過ぎる。。


暴行。窃盗。カツアゲ。自殺強要。。。ですからね。。

それが遊びって言うなら。。自分たちがされてみたら。。
大丈夫です。。遊びですから。。ってならないでしょう。。




勇気を出して。。クラスメイトは先生に言った。。
本人も先生に伝えていたのにこうなった。。


勇気を出しても事態の改善なんて望めないから。。こんな事態になってるのでしょう?

先生を信頼して。。なんでも話して。。
そして。。更に。。他の道も用意してあげて欲しい。。


イジメはどこにでもありうるという前提で。。教育現場の体制づくりをして欲しいですよね。。



被害者側の希望を聞いてあげられるような体制。。


おうちの人には。。

今の学校が全てじゃない!
ここで合わなくても。。どこかに。。合うところがあるから。。
何度でもやり直せるから。。って。。

それは。。「逃げ」なんかじゃないよ☆

あなたにとって。。酷いところから。。まともなところに移る正当なことだから☆


って。。日頃から。。言ってあげてください。。


イジメられてることを。。言えない子が多い中。。勇気を出して。。信頼して。。イジメの話をしてくれたら。。


よく言ってくれたね。。
大丈夫だよ☆
^^


って。。言ってあげてください。。



「そんな学校。。行かなくていい!」と言ってくれた。。旬くんのパパさんのように。。


世の中広いですからね。。^^
ひとつのところでうまくいかなくても。。


くだらないモンスターと闘って。。時間と心をムダにしませんように。。☆


そういうモンスターには。。いつか。。
我が身に。。深く反省する事態が起きる筈!!