オリンピック開会式。。さすが。。ダニー・ボイル。。


開会式は。。随所にイギリスならではの。。いいものが散りばめられていて。。
この国の伝統を。。センスよく伝え。。式の流れも。。音楽も。。光の演出も。。すばらしかったですね。。

世界史を勉強すると。。イギリスって。。ひどい。。って思うこともありますが。。

産業革命も。。偉大な文化も。。素晴らしいものがいっぱい。。

ロンドンの街。。競技場。。過去の競技。。を映像を使って紹介し。。

鐘。。国の成り立ち。。
シェイクスピア。。エリザベス女王。。007。。
ピーターパン。。チキ・チキ・バン・バン。。ハリー・ポッター。。101匹わんちゃん。。メリー・ポピンズ。。

ミスター・ビーン。。ベッカム。。ポールマッカートニー。。
聖火。。五輪。。花火。。


開会式の総合演出。。芸術監督は。。映画監督のダニー・ボイル。。
音楽監督アンダーワールド。。
この開会式は。。見事でした。。


選手の皆さん。。ロンドンのオリンピックに出られて良かった。。って。。思ったことでしょうね。。

世界中の多くの人が。。ロンドンで開催されて良かった。。。って思ったことでしょうね。。


(ダニーボイルの名作「スラムドッグ$ミリオネア」も。。構成が素晴らしかったけれど。。
こういう見るものを惹きつけて。。魅了するするのに。。映画監督に抜擢したのも。。イギリスの良さですね。。

去年の夏。。ロンドンのセント・パンクラス駅には。。既に大きな五輪が取り付けられてありました。。^^)