・・・大人の(?)控えた対応。。



ようやく。。示した。。日本のたちば。。


両国民が。。自分たちの領土だと信じている。


もう少し。。早く。。
さんふらんしすこへいわ条約の内容を。。国際社会に示して。。理解を求めてくればよかったような。。


これまで。。かんこくとの友好を大切に。。
平和解決に徹した。。こういう控えた対応が。。

国際社会には。。分かりづらいことになってしまったような。。

これまで。。もどかしいほど。。国益を損なう控えた対応だった。。


たいせん前に。。たけしまは日本のりょうどであった。
たいせん後。。一時。。たけしまは れんごうぐんが預かり。。

のちに さんふらんしすこへいわ条約で。。
たけしまを日本のりょうどと定めた。

でも。。当時のかんこくの りしょうばんだいとうりょうは。。
条約を無視して。。たけしまを領土内に。。
領海線を定め。。既成事実つくり続けました。

かんこくでは。。
自国の領土であるということを示し続け。。
教育でもそのように教えてきて。。

両国民は。。自国だと信じている。状態。

だったら。。国際司法裁判で。。公正な判断に委ねるのがいい。。
でも。。かんこくは過去。。3回とも拒否。。

これは。。かんこくみんが。。なぜ?と。。思って。。大統領に。。裁判にかけてきちんと。解決してもらいましょう。。と強く主張するべき。。。。

さっかーの試合で主張するより。。泳いで行くより。。裁判にかけようと。。


過去2回は。。日本はそのままにしてしまった。。
日本が。。敗戦後。。戦争放棄をし。。穏やかな対応を心がけたために。。。

かんこくは。。裁判は拒否して。。強固に。。自国を主張して。。

はっきりと定められた島なのに。。こんなに長く。。曖昧な領土となってしまった。。

かんこくみんは。。自国だと何十年も教えられているのだから。。

日本の控えすぎた対応は。。起きなくていい問題を。。大きくしてしまったような。。><。。


かんこくの思い通りの既成事実を作り上げてきたたけしま。。
理解してもらうのは。。容易ではなさそう。。><。。


でも。。争いたくないですよね。。

(これは。。別次元ですけども。。。
旬君の映画を。。評価してくれたし。。^^ 
大学時代。。かんこくから留学してきて日本を学ぶ友人もいたし。。)