やったね☆(*^-^*)/


好きな夏ドラマ1位〜^^

(「好きな主演俳優」部門。。1位も。。sanaの周りでは。。小栗旬がダントツなんですけどね☆^^)


オリ★スタ


好きな“夏ドラマ”1位は『リッチマン、プアウーマン』!
オリスタ 9月14日(金)18時0分配信


 9/14発売の『オリ★スタ』では、「ドラマ☆AWARD」と題した毎クール恒例企画にて、女性読者1000人が選ぶ夏ドラマ(及びキャストなど)を大発表!「好きな作品」部門では、小栗 旬主演月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(フジ系)が堂々1位に輝いた。

オリ★スタGIRLS1000人が選んだ
好きな夏ドラマTOP10 2012

1位リッチマン、プアウーマン』(フジ系)…126人
2位 『東野圭吾ミステリーズ』(フジ系)…64人
3位 『GTO』(フジ系)…60人
4位 『ゴーストママ捜査線 〜僕とママの不思議な100日』(日テレ系)…45人
5位 『息もできない夏』(フジ系)…42人
6位 『ボーイズ?オン?ザ?ラン』(テレ朝系)…41人
7位 『トッカン 特別国税徴収官』(日テレ系)…36人
8位 『ビューティフルレイン』(フジ系)…34人
9位 『浪花少年探偵団』(TBS系)…32人
10位 『サマーレスキュー 〜天空の診療所〜』(TBS系)…30人


 作品賞を受賞した『リッチマン、プアウーマン』は、IT企業社長(小栗 旬)と就職難にあえぐ女性(石原さとみ)とのシンデレラ?ラブストーリー。恋愛モノとして楽しめるのはもちろんだが、IT企業を舞台とした今の企業の姿や就職事情についても触れ、「現代をリアルに描いてる」(神奈川県・22歳)という点で幅広く読者の興味を引いたようだ。

 また、IT企業社長という設定の「小栗 旬さんのキャラがいい!」(東京都・27歳)という声も。これについては、小栗本人が「ドラマに入るときにすでに9話分くらい台本があったからね。先の展開がわかってる分、役作りしやすかった」と“勝因”を語っている。

 さらに「展開がおもしろく、テンポもいいので、毎週1時間集中して楽しめる」(千葉県・24歳)こともポイント。毎回、ある謎が出現し、その回のうちに解決してはまた次週に別の謎が……という展開で「ドラマの連続性を活かしたストーリー」(小栗)であり、「ラブコメかな?と思いきや謎もあったり、各キャラクターがおもしろかったりで、1週間が待ち遠しい」(東京都・26歳)と思わせる。そこが最大の魅力なのだろう。 

 これに対し、2位の『東野圭吾ミステリーズ』は、1話完結型。それだけに「1話完結なので見やすいし、推理もおもしろいから」(埼玉県・26歳)、「毎回違ったストーリーやキャストで新しくておもしろい」(千葉県・25歳)というドラマの特性が、そのまま人気の理由に。

 続いて3位には、EXILEAKIRA主演ドラマ『GTO』がランクイン。初主演ながら破天荒な教師役を熱演し、「AKIRAが役に合ってる」(岐阜県・23歳)、「反町隆史バージョンがおもしろかったので心配していたけど、結果的にこちらもおもしろい!」(岩手県・23歳)といった評判を呼んだ。

 なお、「好きな主演俳優」部門の1位は『サマーレスキュー 〜天空の診療所〜』の向井 理、「主演女優」の1位は『トッカン 特別国税徴収官』の井上真央。「好きな主題歌」ではMr.Childrenの『hypnosis』(『トッカン 特別国税徴収官』主題歌)が首位を獲得するなど、各部門のランキングも詳しく紹介。夏ドラマの最終チェックにはオススメだ。

Text/水白 京


買わなきゃ☆^^