「ルパン三世」ワールドプレミア〜♡ 旬くん。おめでとー☆



「ルパン三世」続編目指す!小栗ルパン&メイサ不二子の即興劇に4000人熱狂 : 映画ニュース - 映画.com

ルパン三世」続編目指す!小栗ルパン&メイサ不二子の即興劇に4000人熱狂

2014年8月4日 20:13
[映画.com ニュース]
 小栗旬主演、北村龍平監督でモンキー・パンチ氏の不朽の名作を実写映画化する「ルパン三世」のワールドプレミアが8月4日、東京・丸の内の東京国際フォーラムAで行われた。約4000人のファンが駆けつけたこの日、小栗をはじめ次元大介役の玉山鉄二石川五エ門役の綾野剛峰不二子役の黒木メイサ銭形幸一役の浅野忠信、台湾の人気グループ「F4」のジェリー・イェン、韓国の新星キム・ジュン、北村監督、山本又一朗プロデューサーという国際色豊かな面々が駆けつけた。

小栗の登場で幕を開けた舞台挨拶に、4000人のファンは地鳴りのような歓声。会場中央に用意された花道でホスト役を務めた小栗が他キャストを出迎える演出に、場内は大喜びだ。観客の撮影が許可されたフォトセッションの時間も用意されるなど、異例のファンサービスに客席のボルテージはのっけから最高潮に達した。

5カ国での撮影を経ての完成披露に、小栗は「こうやって見てもらえる日が来て本当に嬉しい。受け入れて頂けるのか、僕らもドキドキしています」と語りながらも、感無量の面持ち。
浅野は、「唯一の警官役。今日はルパン一味が勢ぞろいだから、捕まえるのに絶好のチャンス。でも、つかまえない。なぜなら、パート2を見たいから。ぜひ、シリーズ化してもらいたい」と盛り上げた。これには北村監督も、「ほれぼれするようなキャストが僕を監督として最後まで立たせてくれた。この作品は、まだワンツーパンチのワンでしかない。これからもっともっと続編を作っていきたい」と同調した。

また、小栗が「浅野さんと現場で『どうしても声がああなっちゃう』と話していました。意識の中にどこかイメージがあるから、ああいうしゃべり方になっちゃうんでしょうね」と原作キャラクターへのリスペクトを語ると、北村監督は「旬、今日はファンサービスだからやれよ!」と無茶ぶり。
観念した小栗は「ちょっと『ルパ〜ン』って言ってもらっていい?」と道連れ相手に黒木を指名した。照れることしきりの2人は、客席に背を向けた状態で「ごめんね、ルパン」「そりゃないぜ、ふーじこちゃーん!」と即興劇を披露し、喝さいを浴びていた

日本、タイ、香港、シンガポール、フィリピンと5カ国でのロケを行った同作は、ルパン、次元、五エ門、不二子、銭形の出会いから、強大な敵を目の当たりにし、いかにして無敵のルパンチームが結成されたのかに焦点を当てる。「その所有者は世界を統べる」といわれる運命の宝物クリムゾンハート・オブ・クレオパトラが収蔵される、超巨大要塞型金庫“ナヴァロンの箱舟”にルパンらが挑む姿を描く。

ルパン三世」は、8月30日から全国で公開。


小栗旬&メイサ、ルパンと不二子の掛け合いを生披露! - シネマトゥデイ
小栗旬&メイサ、ルパンと不二子の掛け合いを生披露!

2014年8月4日 21時34分

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 俳優の小栗旬黒木メイサが4日、有楽町の東京国際フォーラムで行われた映画『ルパン三世』のワールドプレミアに出席し、約4,000人のファンの前でルパン&不二子の掛け合いを生披露した。この日のイベントには、玉山鉄二綾野剛浅野忠信、ジェリー・イェン、キム・ジュン、山本又一朗プロデューサー、北村龍平監督も来場した。

ルパン三世 (2014) フォトギャラリー - シネマトゥデイ

 「ルパン三世」実写化プロジェクトとして話題の本作。大勢の観客の前に立った小栗は「頑張って作った作品なので、皆さまに受け入れてもらえるのかドキドキしています。でも、ワクワク楽しんでいただける映画だと思います」とあいさつ。

 さらに、ルパンの役づくりについて「マンガやアニメ、いろいろな時代のルパンがあるので、どうすればいいんだろうと思っていました」という小栗は、「台本に絶対にそういうふう(アニメ風)に書いているよな、というセリフがあって」と述懐。「浅野さんも、セリフを言うときは自然と銭形のとっつぁんの声になってしまうと話していたので、それならばといろいろと試してみて、監督にバランスをとってもらった感じでした」と振り返った。

 そこで司会者から「生でルパンを披露してもらえないか」とリクエストが寄せられると、小栗は「えー、無理無理!」「これからスクリーンで観てください」と徹底拒否の構え。しかし浅野に「さっき練習していたじゃん」と暴露され、北村監督から「ファンサービスだから」とうながされると、必死の抵抗もジ・エンド。なぜか黒木も巻き込まれることとなり、不二子(黒木)の「ごめんね〜、ルパン」のセリフをきっかけに、「そりゃないぜ、不〜二子ちゃん」。会場はすかさず大喝采となり、照れることしきりの小栗だった

 一方、不二子役の黒木は「監督からは、現場で調整して不二子のキャラクターをつくるからと言ってもらって。美しく撮るために、いろいろな角度から撮っていただいたり、不二子が言いそうなセリフを作り上げたりしました。すごく感謝しております」とコメント。北村監督も「峰不二子という重い十字架を背負ったのに、愚痴も言わずに頑張ってくれた。(おかげで)すごくかっこいい不二子になりました」と黒木を称賛していた。(取材・文:壬生智裕)

映画『ルパン三世』は8月30日より全国公開



小栗旬『ルパン三世』お披露目にドキドキも…監督は「大丈夫です!」と自信満々 | cinemacafe.net

cinemacafe.net 8月4日(月)21時3分配信
小栗旬ルパン三世』お披露目にドキドキも…監督は「大丈夫です!」と自信満々

映画『ルパン三世』のワールドプレミアが8月4日(月)に都内で開催。主演の小栗旬を始め、玉山鉄二綾野剛黒木メイサ浅野忠信、ジェリー・イェン、キム・ジュン、北村龍平監督らがレッドカーペットを歩き舞台挨拶に臨んだ。

この日の観客は4,000人。開演のブザーが鳴ると拍手が沸き起こり、会場のボルテージが高まっていく。イルミネーションと本物の炎を組み合わせたド派手な演出により、小栗さんらキャスト陣が客席中央の花道に敷かれたレッドカーペットの上に登場すると、割れんばかりの歓声が上がった。

すでに世界各国での上映も決まっており、この日の観客の前での初上映は“ワールドプレミア”と銘打たれたが、上映を前に小栗さんもやや緊張の面持ち。「受け入れていただけるかどうかはここから。ドキドキしています」と偽らざる心情を明かす。ルパンを演じるにあたっては「痩せることから始めた」と語るように、8キロの減量を敢行。さらに「英語も苦手なので、チャレンジでした」とふり返った。

ルパンの相棒・次元を演じた玉山さんはタイでの撮影について「着いてすぐに(ホテルの部屋の)お湯も水も出なくて、旬の部屋に行って『シャワー貸して!』というところから始まりました(苦笑)」と述懐。「みんなで酒飲んで話しました」と語るように、キャスト陣同士でのコミュニケーションで“一味”としての一体感を作り上げていったようだ

五ェ門は袴に刀という最も“アニメ的”なキャラクターであり、実写として演じるには苦労があったと思われるが、綾野さんは「なるべく“記号”に徹した」と語り、「ありえないことをするんですが『五ェ門なら当然のようにできる』と思いながらやってました」と語った。

この豪華キャストをまとめ上げた北村監督は、プロデューサーからの電話を受けて、居を構えるロサンゼルスから帰国したが、作品が『ルパン三世』と聞いて「最初は、みなさんと同じように僕も『やめときゃいいのに』と思った」と明かす。

だが「小栗旬が覚悟を決めて『オレがルパンをやる』と言うなら、オレも同じようにその十字架を背負おうと突っ走ってきた」とも語り、「『大丈夫かな?』と思っている方もいると思いますが、大丈夫です!」と出来上がった作品への自信を口にした。


小栗旬、実写『ルパン』手応え聞かれ「怖い」 | ORICON NEWS

小栗旬:実写版ルパン三世への不安を吐露 “とっつぁん”浅野忠信は続編に期待 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

小栗ルパン世界初上映「ドキドキしてる」 - シネマニュース : nikkansports.com

小栗旬、アニメの名ぜりふの再現で観客を魅了 浅野忠信「パート2に出たいから捕まえない」 | エンタメOVO(オーヴォ)

小栗旬と黒木メイサ、4000人の前でルパンと不二子の掛け合いを披露し、大照れ - 映画 Movie Walker

http://www.jiji.com/jc/c?g=etm&k=2014080400782
小栗旬、実写版「ルパン三世」に不安=「うれしいけれど怖い部分も」
映画「ルパン三世」のワールドプレミアに登場した小栗旬。作品について「受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしている」と語った=4日、東京

 1967年にモンキー・パンチが生み出した人気漫画の実写版映画「ルパン三世」のワールドプレミアが4日、東京都内で行われ、主演の小栗旬らが登場した。アニメが大ヒットするなど、原作は歴史と人気を誇るだけに、小栗は舞台あいさつで「(この映画を)受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしている」とコメント。手応えを聞かれると、「うれしいけれど、怖い部分もありますね」と心境を吐露した。

 国民的なキャラクターを演じるに当たり、小栗は「漫画のルパン三世があり、(アニメでも)いろんな時代のいろんな『ルパン三世』がある。どうすればいいんだろうとは思っていた」という。撮影の際には、「意識の中に(アニメの)イメージがあり、そういうしゃべり方になってしまう瞬間があった。『いろいろやってみるので、バランスを取ってください』と監督に話して演じていった感じです」と振り返った

 この後、司会者に「どういう感じ?」と実演を求められ、一度は断った小栗だが、結局、峰不二子役の黒木メイサと共に劇中のせりふを言うことに。4000人の観客を前にプレッシャーを感じたのか、2人は後ろを向き、「ごめんねぇ、ルパン」「そりゃないぜ、不二子ちゃん」という掛け合いを披露した

 一方、銭形警部に扮(ふん)する浅野忠信は「これが映画の中だったら、(ルパン三世らを)捕まえるには絶好のチャンスだけど、パート2が見たいから捕まえるわけにはいかない」と語り、シリーズ化を要望。北村龍平監督は「ここから2、3、4、5と作っていきたい」と意欲を見せた。
 映画には、次元大介役で玉山鉄二石川五ェ門役で綾野剛が出演している。
30日公開。(2014/08/04-21:28)



小栗旬「そりゃないぜ。ふじこちゃ~ん」 『ルパン三世』プレミアで生ルパンを披露! /2014年8月4日 - 映画 - ニュース - クランクイン!

小栗旬「そりゃないぜ。ふじこちゃ〜ん」 『ルパン三世』プレミアで生ルパンを披露!

2014年08月04日 21:49

 人気アニメを実写映画化した『ルパン三世』ワールドプレミアが4日、東京国際フォーラムにて行われ小栗旬玉山鉄二綾野剛黒木メイサ浅野忠信らが出席。4000人の観客が迎える中、アニメ版のオープニングさながらサーチライトに照らされながらキャスト陣らは客席の大歓声に笑顔で応えた。


 本作は、40年以上愛され続けてきたアニメの世界観はそのままに、天才怪盗ルパン三世と仲間たちが、世界最高峰の警備を誇る要塞型金庫から秘宝を盗み出そうとするクライムアクション。

 アニメの実写化ということでプレッシャーもあったキャスト陣だが、この日はタイで行われた撮影や、役作りなどの制作秘話が明らかに。 

 ルパン三世を演じた小栗は「ついにこの日が来ました!みなさんにワクワクしていただきたい!」と満員の客席に向かって呼びかける。役作りのためにやせることから始めたという小栗は、まさにルパン三世そのもの。ニガテな英語にもチャレンジしたという。

 ルパンを惑わせ続ける峰不二子を演じる黒木は「この日を迎えられてうれしい」とセクシーな笑顔を見せ、「監督が不二子を美しく撮るためにいろんな工夫をしてくださった」と監督に感謝。一方、身体にフィットした衣装でのアクションに苦労もしていたという。

 国際刑事警察機構ICPOの銭形警部役の浅野は「まさかとっつぁんの役をやることになるなんて…」とちょっと不満をもらしながらも、「お腹が弱いのでタイのロケに不安を感じたけれど結果OKだった」と仕上がりに満足な様子。

 イベント中、ルパンの決めセリフのリクエストを受けた小栗は、「やだよ〜」と照れてしまい、客席にお尻を向けてしまうも、黒木が「ごめんねルパン」と不二子の決めセリフでつっこむと「そりゃないぜ。ふじこちゃ〜ん」と応え、満員の会場から大声援が湧き起こった。

 また本作には、台湾版『流星花園 〜花より男子〜』で道明寺司を演じたジェリー・イェン(ルパンの宿敵マイケル・リー役)のほか、韓国版『花より男子〜Boys Over Flowers』で美作あきらを演じたキム・ジュンも出演。アジア各国の“花男”キャストが集結している。