素晴らしい✨


数々の人気作品の実写化にオファーされ、成功出来るようにするのは、奇跡に近いです。。
原作ファンからの厳しい目もあるので難しいですよね。
観る前から批判されることも多いし。
それでも引き受けて、様々なキャラクターを体現し、いい作品にしていくのは本当に凄いことですね✨


信長協奏曲』『JIN-仁-』…いつの時代も愛される!「タイムスリップ時代劇」の魅力


『信長協奏曲』『JIN-仁-』…いつの時代も愛される!「タイムスリップ時代劇」の魅力 | dmenu映画

小栗旬が主演した2014年の連続ドラマ『信長協奏曲』。今年1月には劇場版も全国ロードショーとして公開され、話題を呼びました。この作品は、ちゃらんぽらんな高校生・サブローがふとしたきっかけで戦国時代にタイムスリップし、織田信長本人から「自分の代わりとなって生きてくれ」と頼まれ、天下取りに情熱を注いでいくというストーリーになっています。
さて、本作のみどころといえば、何と言っても、信長となったサブローが現代人ならではの斬新な発想・言動で、周囲の度肝を抜いていくという展開でしょう。史実的にも、新しいもの好きで、当時としてはかなりラジカルな思考の持ち主だったとされる信長を、「実は未来人だった」という解釈で描いているあたりが、いかにも漫画的(『信長協奏曲』は漫画原作映画)。本物の信長が顔を頭巾で隠して「明智光秀」と名乗りサブローの部下になるなど、波乱を予感させる仕掛けがあるのも魅力です。
このように未来人を、過去に放り込むことで生まれる「混乱」を動力源とする時代劇は、『信長協奏曲』だけでなく、過去に多数制作されてきました。ここでは、そんな物語を「タイムスリップ系時代劇」と定義し、過去に放送・公開された映像作品をいくつか紹介していきます。

、、

〈以下省略〉