今日の小栗旬さん✨


佐賀で舞台挨拶
テレビ東京放送『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出演
大河『西郷どん』31回 「龍馬との約束」
この大河の中で。。小栗旬ファンには貴重な回のひとつ✨
映画『君の膵臓をたべたい』テレビ朝日

先ほどの記事は削除しました。。
理由は。。大河。テレビ局。事務所など。。への想いは変わりませんが。。

今後。。大学受験などの暗記量を考慮し。。
歴史の教科書から
坂本龍馬」「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」などの名前が消える可能性があるとか。。
「気候変動」「グローバル化」などを追加する可能性が。。

大学側に通達して。。受験には 細かな暗記ものを出題しないことにしたらいいだけで。。歴史を知る上で流れは大事だし。

坂本龍馬も。。特に 吉田松陰は。。教科書には必要だと思うけども。。。
(『八重の桜』で小栗旬が演じたのに。。)

吉田松陰を載せないで あの時代の流れが説明出来るのかな。。
歴史がすっぽり抜けちゃわない?

先生が教科書には無いけど。。と、別に資料を用意して説明して流れを教えるの? ますます 先生が大変になるよね。
部活の顧問だの。。資料作りだの。。

受験生のためにも載ってたほうが理解しやすく無い?
大学が細かな暗記問題を出さなきゃいいのよ。
ちゃんと流れを把握してますか?みたいな出題にすれば。。

吉田松陰は。。銀魂にも繋がりあるしね。。^ ^
いやいや。。真面目に。必要でしょう!