大事なこと。。忘れてました。。

昨日の朝日新聞ので。。。会見のニュースや記事になかった方の所を読んで出かけましたが。。。。

後で蜷川さん。。井上さんのコメントの所を読むと。。。?

ネットのニュースでは、巌流島の闘いから始まる。。って。。。

武蔵と小次郎の、巌流島の戦い。。何度か書いて来て。。
昨日も書いてました。。

武蔵が遅れてきて。。自分に有利な戦いをして。。小次郎が負けてしまうストーリー。。


この舞台「ムサシ」にはここの有名なシーンは無い ある?

この勝負のあとから始まるのだそうです。。?

発売直後ですので。。少しだけ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 。。。略。。。

原作は巌流島で武蔵が小次郎を倒して終わる。舞台は、その後から始まりそうだ。

井上さん。。

「武蔵の闘い方は卑怯ですから、小次郎は(きっと)武蔵を面罵し、もう一度戦おうとするじゃないか。。

武蔵も自己批判すると思う。そこが出発点。

また。。心を空にする禅の考えも盛り込みたい。

今は人々の心が肥大し、心が勝手に作り出した地獄にはまって苦しんでいる時代ですから、この考えが船で言えば竜骨{骨組み)です。

後は、素晴らしい演出と出演者で豪華客船になると思います。


蜷川さん。。

「原作がなぜ愛されたのか。。。。。省略。。

若い世代(旬君達)は映像とは違う、優れた劇言語によって自分を高めて欲しい。

上の世代は若者と格闘しある種の伝承をしながら演劇の高みを目指して欲しい。と呼びかけた。。。。省略。。。