ゆうばり国際映画祭

サイト
http://blog.yubarifanta.com/


色々と詳しいことが。。。

餅つきするような予感が致します。。て。。予感。。

オープニング会場では、まずパンフレットを買うのを忘れずに。有料(昨年はゆうばりのオバちゃん手製のシネガーがプリントされたエコバック付で1000円)ですが、今後の5日間に渡って鑑賞する作品を決めるのに最適です。


あともう一つ、サイン帳にするという隠れた使い方があります。ゲストにサインをもらえるチャンスがあったら、そのゲストの関連作のページにサインを貰うんです。すると、5日後にはあなただけの素敵な思い出の宝物になっていることでしょう!マジックペンを持参するのをお忘れずに。まだまだ駆け出しのオフシアター監督なんかだと、その監督の人生初サインなんてのを頂けるかも。

天然コケッコー』の山下敦弘監督や『純喫茶磯辺』でブレイクした吉田恵輔監督もみんなゆうばりオフ出身。かならずこの中に将来ビッグになる監督がいるはずですよ。

で、セレモニーですが、市長や実行委員長の挨拶、審査員が意気込みを語ったりなどそんなに派手な演出はありません。
しかし!これぞ夕張ならではと思うのですが、ゲストの方々がなんと、自分たちと同じ観客席側すわって、1人1人スポットを浴びながら客席から一礼してくれます。これがなんというか興奮するというか高揚するんです!

そこからも、ゲストと観客が一体になった映画祭というのを体感できると思います。またゲストの大半は、そのままオープニング作品も一緒に観賞します。
そういう独特の空気の中で見る映画は、絶対に同じ作品でも映画館で見るのとは違った体験になるはずです!



オープニング上映後、市民会館からはパーティー会場(ホテルシューパロ)までの移動は映画祭事務局が無料のバスをピストン輸送でだしてくれます。ツアー参加者でなくても乗車出来ますのでご安心を。
パーティーは事前にチケットの購入が必要です(5000円)。こちらも2月2日にぴあで販売予定。

一応、挨拶(乾杯)があるのですが、開場してからかなり待たねばならないので、周りの雰囲気に合わせて飲み始めちゃいましょう
食事は挨拶後に始まります。立食バイキング方式で、その場で揚げる天ぷら、握りたての寿司、ホテル料理のオードブルなどが堪能できます。
おなかが一杯になったら、お目当てのゲストを見つけて談笑するのも楽しみの一つです。俳優さんは顔がすぐ分かると思いますが、監督さんって名前や作品は知っていても顔は・・・?ってことありますよね。事前にチェックしておくと、よりパーティーが楽しめますよ!

さて、パーティーでのトピックは「餅つき」でしょう。何故かパーティー中盤になると小中学生のちびっこ力士による餅つきが始まります。そして、大物ゲストも無理やり?餅つきに参加・・・。きれいな女優さんや、大物海外監督がハッピを着て、裸のちびっこ力士に囲まれながら餅つきする姿は、笑え・・・いや、貴重なシャッターチャンスです。カメラをお忘れなく。今年はクローズZERO?のゲスト俳優さんたちが、餅つきするような予感が致します


パーティーがお開きになるころ、ゆうばり名物ディープ・コア・ナイトが始まります・・・。
が、それはまた今度。

ですって。。。餅つきするような予感が致します。。て。。しつこい私。。


気に入ったわ。(*^^*)。素晴らしい。。あはは。。