作品について。。

客観的な 批評や感想は。。
他の【ドラマや映画など 作品を語るブログ】にお任せして。。



ココは 小栗旬さんのファンブログ。応援ブログで。。 
客観的ではない。。偏ったものしか書けてないと思います。。^^;
すみません。。

納得いかない方は。。読まれませんように☆




作品について。。書く時は ちょっと想いがある時で。。。。

世間に誤解されたり。。不当なことを書かれると。。解って貰いたくて書いてきたように思います。。 

例えば「ボンビー」は旬君に1年も前からオファーをして受けて貰っていて。。
世間の注目を浴びた旬君に。。連ドラ初主演ドラマだと。。
大きくPRして。。用意したものが。。
旬君の名前と演技だけでは。。脚本をカバーできないというもので。。


旬君がネットで。。色々と言われたので。。
脚本の良し悪しまで主役は言われてしまうんだと。。解って。。
旬君が言われるべき批判じゃないと。。解って貰いたかったという想いもあって。。書きました。


その頃。。旬君は「花男」「花男2」「りの君」と。。主役ではないけれど。。ヒロインが憧れる大事な役を担って。。どれもTV局を代表する人気ドラマとなり。。高視聴率を誇ってました。。。

小栗旬が「高視聴率男」とも言われていたんです。

2007年。「花男2」「キサラギ」「りの君」「クローズZERO」「コナン」「カリギュラ」多忙な中。。魅力を出せる作品に恵まれた年

せっかく。。注目浴びて・・臨んだ「ボンビー」。。。残念でした。。
あれは 旬君のせいじゃないデス。。




天地人」はですね。。実在した人物を描いた歴史ドラマで。。

せっかく大河向きの。。史実として解ってる。。
素晴らしい三成のエピソードがあるんです。
原作にもあります。。
ドラマでも 少しはそこを描いてくれるかと。。。。

だって。。義を貫く。。という兼続を描くと。

兼続と三成とのやりとりは。。ほとんどが その義に基づく人柄や知性に。。互いに感じることがあって。。成り立ち深めていくエピソードばかりです。。

旬君のそういう凛々しい姿はどんなに素晴らしいか。。
今の三成の数倍素敵な筈なんです。。
旬君ファン。。大河ファンを満足させ。。
そうでない方にも 。。
旬君=三成の姿に 魅了されると期待したんです。。
勿論妻夫木さんファンも。。


主役が兼続ですからね。。兼続が居ないところでの。。
三成の良いお話しが描かれてなくても仕方ありません。。そんな我儘は言いませんよ。。?

でも。。兼続と三成のしっかりと史実として残ってる素晴らしいお話しは描くべきだと思うんです。。。だって。。ドラマの制作に関して。。そこを描くと言ってましたから。。

幾つかカットではなく。。一切描かれていないような。。


三成に関して。。お忙しい。。脚本家が新たに 研究してくれなくてもですね。。
原作に載ってる部分だけでもそのまま 使えばいいと思うのですけど。。。。
何故素通りなのででしょうか?

実話でも無く 原作にも無い 作りバナシでさえ。。しっかり魅せてくれる小栗旬ですが。。
原作のシーンがあれば。。どんなに立派な戦国時代劇になったか。。二人のことも

まだ作りバナシでしか描かれてなくて。。
それも。。効果的な作りごとではないような。。

どんなに 賢こい武将だったか。。。。
兼続と。互いに。。「知識と義を併せ持つことを書面から伝わり。。。初対面では。。もうすでに昔から知ってるように感じるほど。。自分信頼するべき人物だと信じ合った。。」。。というモノを原作のまま伝えてくれたらいい筈なんです。。

この事は。。当初。。クランクインした旬君がインタビューで。。
「初対面でも 三成と兼続は。。通じ合うものがあると解ったらしいです
。。」と嬉しそうに語ってました。


実際のドラマでは。。何故か 情けない兼続になっていて。。それに皮肉を言う三成という登場で。。かなり驚きました。。残念でした。。

しかも。。三成が根に持ってる話が。。「命の恩人の自分を忘れていたから。。」。。って。。あの命の恩人バナシは。。脚本家の。。作りバナシですよね。。。。原作にもない。。



作りバナシで。。そんなちっちゃい男に仕立て上げられた。。知将三成。。旬君だってガッカリだと思うのですが。。


なので。。「天地人」に関して。。。実在の武将達。。原作や。。これまでの常識から引き受けた役者さん達。。原作者の方の 名誉回復のためにも(大袈裟!)。。旬君が出てるからこそ。。未熟ものですけど。。実際の三成は。。。と。。書こうかと。。(ホント何様!。。って感じですけど。。)



兼続や。。篤姫自体は。。秀吉や。。家康ほど。広く。詳しくは知られてなくて。。少々脚色があっても気づかれなかったりするかも知れませんが。。

この時代。。
信長も。。三成も。。真田幸村も 結構知ってる人が多くて。。
というか。。ファンは多くて。。男の子だけじゃなく。。今は女の子も 幸村ファンは多いとか。。。
原作をわざわざ変えてまで。。。受け入れ難いストーリーに何故したのか。。解らないです。。

作り話で 実力派俳優達を。。実在した武将達を。。台無しにしていく。。大胆さ。。これで。。成功と言われても。。どういう方々が支持してるのかと。。。


脚本家の方。。原作を ちゃんとは 読んで無いのかも。。と思えてきましたよ。。最初だけ読んで 初音さんと兼続の脚色を かなり気に入ったようで。。
ドンドン妄想して 兼続ドラマを作ってみました。。と断り書きが必要に思えてきてます。。



北村さんや。。妻夫木さんにも。。あれほどの演技をして貰って。。。。

しっかりと描いた中に。。笑いがあればですけど。。

作りバナシの中に。。まだ。。コケさせようとされても。。笑えないです。。役者さん達が気の毒で。。涙が出そうです。。


(幸村も。。上杉に対し 恩を仇で返した形となって申し訳なく思っていて。。
その後。。兼続。。三成の大きな力になってくれます。。これはドラマでも描かれるでしょうけれど。。)

旬君は。。どんな脚本でも真摯に演じていて。。
上辺だけじゃない。。確かな演技力で。。ドラマに品格を与えてくれてます。。


天地人」。。三成は 実在した人物ですし。。
子供の頃に。。佐吉を演じて。。大人になって三成。。因縁を感じるという旬君。。

お願いです。。。しっかり描いて下さい。。。。。

本当に初音さんに 絡ませるのは兼続だけにして下さいませ。。

このドラマでは。。今後触れるのか解りませんが。。

実際は。。真田昌之(幸村の父)の奥さんは。。三成の奥さん(皎月院)のお姉さま。(寒松院)です。。
ですから。

幸村は。。三成の奥さんの甥。=三成の甥

で。。架空の初音さんは。。幸村の姉になってるから。。勿論

三成夫婦の姪になっちゃうんですよ。。。。

こういうことには。。どうでも良さそうな。今年の大河。。何故?
チェックはいないのでしょうか。。

急遽番組途中で。。幸村の 妹から姉になり。。何故か三成が好意を寄せるという。。

設定を忘れてます?
姪にあたるんですよ。。?

作りバナシはやっぱり。。つじつまが合わないのですよ。。
ちょっとだけにして。。広げ過ぎは。。やめて欲しいです。。


三成は。。自分を信じた友人や 奥さんや。領民を大事にした人。。

もし。。三成はこんな武将じゃない。。小栗旬が演じたから。。と
言われては かなわないし。。。

敢えて。。
三成のせいでも。。原作のせいでも。。ましてや小栗旬のせい。。ではない。。脚本家が。。作ってると書いています。。申し訳ないですけども。。他の方が誤解されては。。ややこしいです。。


でも旬君が三成を演じてなければ。。。。
多分。。見てないだけで。。怒っても居ないのですよね。。
勝手ですけども。。。。


旬君への 世間やマスコミからの誤解や 批判に対して。。
解って貰いたい事を。。勝手に書いてます。。



以前に韓国でのファンクラブに関しての 誤った報道があって。。
その記事をサイトは削除されてますが  ここで消してないのは。。

韓国のファンに サービスをして。。日本の携帯のファンサイトにはサービスが足りない。。。。という日本のファンからの批判が もしあったとしたら。。

アレは旬君の希望したことではなく。。
周りの方の気持ちや挨拶がそういう誤解を与えたという事を解って貰えるのかもと。。敢えて残してます。。