三成。。旬君。。明日クランクアップ。。


小栗旬が石田三成役に「運命感じる」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 NHK大河ドラマ天地人」で石田三成役を演じている俳優小栗旬(26)が6日、同局内で会見した。7日までの2日間で「関ケ原の戦い」を収録中。西軍を率いて、徳川家康松方弘樹)を総大将とする東軍と対戦している。
「今までの関ケ原の戦いとは違う描かれ方。いつもは悪役の三成ですけど『勝った者がすべて正しいとは限らない』というセリフがある。僕にとっては新鮮でした」。96年の大河ドラマ「秀吉」でも少年時代の三成を演じており「勝手に運命的なものを感じながら、いい役をやらせてもらった」と感慨深げだった。7日の収録を最後に、小栗はクランクアップとなる。




小栗旬大義ある三成に手応え」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090706-OHT1T00205.htm

7月6日16時48分配信 スポーツ報知

 俳優の小栗旬(26)が6日、東京・渋谷のNHKで出演する大河ドラマ天地人」(日曜・後8時)の会見に出席した。

 小栗は、主人公・直江兼続妻夫木聡)と友情を築く石田三成役の衣装で登場。96年の「秀吉」(竹中直人主演)で三成の幼少期・佐吉を演じた経験があり「2回もできたのは運命。最後まで大義を持って戦い続ける三成と自分は同じ思想を持ってるな」と振り返る。関ヶ原の戦いにちなんで、報道陣から「これまで天下分け目の戦いをしたことは?」と問われ「そこまでデカい戦(いくさ)はないんで、起こってほしい。失敗したら死んじゃうギリギリのラインに立ってみたい」。最近は、舞台「ムサシ」など時代劇作品への出演が増え「現代とは違う世界なので難しさは多い。時代劇の監督? 50歳くらいになったらチャレンジしたいですね」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090706/tnr0907061755012-n1.htm

天地人石田三成役の小栗旬大義ある三成に手応え」
7月6日18時15分配信 産経新聞

NHK大河ドラマ天地人」で石田三成を演じている小栗旬=平成21年7月6日、東京・渋谷のNHK放送センター(草下健夫撮影)(写真:産経新聞
 NHK大河ドラマ天地人」で石田三成役の小栗旬(26)が、自身のクランクアップを翌日に控えた6日に会見し、「豊臣秀吉の恩を死ぬまで返し続ける思いで演じてきた。三成は悪役のように描かれることが多いが、今回は違い、新鮮だった」と手応えを語った。

  小栗旬石田三成を熱演

 三成は秀吉の死後に徳川家康と対立し、関ケ原の戦いに敗れて処刑される(9月27日放送予定)。小栗は「三成は私利私欲でなく大義で戦った。僕は悲しいと思うが、三成は『これも定め』と思ったのでは。カッコよくも、切なくもある」としんみり。

 天地人も含め、時代ドラマでは演じる人物の年齢と自身の実年齢のギャップを特に感じるという。「今回、(福島正則役の)石原良純さん(47)は僕より年下の役で、(毛利輝元役の)中尾彬さん(66)は8年しか違わない設定。年輪を重ねている説得力は間違いなくキャラクターを通じて出る。三成は41歳だが、どう頑張ってひげをつけても僕にその説得力はない」。そのために緊張し、模索を続けてきたと明かした。

 三成は主人公の直江兼続妻夫木聡)と信頼を寄せ合い、関ケ原を共に戦う。「妻夫木君とは特に何も言わずとも、いい波長で共演できた。おおらかな人で、やっていて心地よかった」と絶賛した。(草下健夫)