松方弘樹さん。。。。

CAST-PRIX SPECIAL moving edge vol.1 (GLIDE MEDEIA MOOK 43)
「moving sdge」より。ほんの一部。。

松方さんは。。俳優生活50周年なのだそうで。。ご自身のこと。。共演者のことを色々と語っていらっしゃいます。。旬君のことも。。

家康を演じるのも。。何度か目だそうで。。
天地人」のことも。。

松方さん。。少し抜粋。。

今は皆さん行儀がいいから。これはもう。。そういう時代というか。社会なんでしょうね。(妻夫木さんとか。。)

宇津井健さんが「今の子は行儀がいいね」って言います。あのもの凄く行儀がいい宇津井健さんが言うんだから(笑)。。って。

その中で不良性感度が豊かなのが小栗旬くんかな。まあなかなか頼もしいですよ。 

TAJOMARU」でも共演場面があって立ち回りもありましたね。

松方さん。。彼は運動神経が素晴らしいです。殺陣というのは 言ってすぐできることじゃないんだけどね。。普通は。。僕らはもう鍛錬に鍛練を重ねてきたことなんだけど。。彼は言ったらすぐできるもんね。あれは凄い

他に「十三人の刺客」の役所さんのこと。。。
松方さんの若いころからの作品を挙げて。。ご自身の事も。。
役者さんの名前を挙げて。。ちゃんと語って下さってます。。

最後に。。

宇津井健さんと「継続して仕事をやりましょうね」って話してんの。
略。。

自分の撒いた種で。。マスコミの格好の材料になったことにも触れて。。その時は当然。。途切れます。。でもまたパッと拾ってくれる人がいて。。
そこからずっと仕事が続いてきたのはありがたい。
そういう意味では。。いろんな人と一緒にやって。。
「ああ。もっと頑張ればいいのに」と思う人が多い。

略。。

だけど。。今は欲がない人が多いね。それは「出る杭は打たれるから、普通でいいや」って。。

でも僕らの場合は特殊な仕事ですから。。普通でいいんだったら。。役者やってることないよ。。
略。。
やっぱり普通じゃないですよ。この商売は。
そんな所に身を置いてるんだから「普通でいいや」って思ったらダメですね
。。