ふじてれびの 社長のお話。。


一応ね。。「東京DOGS」や「TAJOMARU」のこと。。有料配信のこと。。
そして。。旬君が出演した。。「あらし」の番組の 初回の好調のこと。。
コルテオ」の放送外収入のこと。。
http://www.fujitv.co.jp/m/fujitv/topics/091030kaiken.html

2009年10月社長会見要旨(2009.10.30)

                                                                                          • -

Q.10月クールの視聴率状況手ごたえと評価

10月改編の新番組もすべてスタートし、全体的にまずまずの好調なスタートとなった。10月は4週終わって現段階でゴールデン、プライム、全日帯すべての平均視聴率がトップとなっている。年末にかけて年間3冠を目指し良いスタートを切ることができた。
ドラマでは月曜21時『東京DOGS』が初回18.7%、2回目も18.2%と2大若手スターを配し、順調なスタートとなった。月9らしいドラマである。

木曜22時『不毛地帯』は、大変評判も良く期待している。視聴率は伸び悩んでいるが、2クールかけてクオリティの高い作品に仕上げていきたい。
ゴールデン帯に進出したVS嵐』も初回の2時間スペシャルで大変良い数字をとり、嵐のメンバーの特徴が良く出ている。

月曜23時『ホンマでっか?TV』も日本一の明石家さんまさんのトークが冴え、今後伸びてくるだろう。また、4月以前にスタートしたバラエティ番組も好調だ。
日曜22時『ジャーナる!』もタイムリーなゲストを招き、過不足なく情報が入った良い内容だった。好調なスタートでホッとしている。

Q.『ニュースJAPAN』の新キャスター秋元優里アナウンサーについて
報道志望でこれまでも勉強を重ねている。あの若さであれだけの安定感は期待した以上である。今後も経験を重ねて良いキャスターに育ってほしい。

Q.民主党政権になるなど生ニュースがおもしろくなり、NHKニュースも好調だが、フジテレビの報道・情報番組にはどんな影響が出ているか?
選挙前から政治に対する関心が高くなっていると感じていた。自分たちの暮らしがどうなるのか、視聴者も興味を持っており、NHKニュースの視聴率などにも影響しているのではないか。フジテレビの報道、情報番組でも同様な見方をしており、特に『とくダネ!』では、「どうなる暮らし」というシリーズ企画をすでに12回放送するなど、政治を身近な問題にわかりやすく扱い好評を頂いている。

Q.第2四半期決算について
決算発表前なので具体的なことは申し上げられないが、お蔭様で『コルテオ』も大好評で、期首の予想に比べかなり善戦しているのではないか?

Q.営業状況
スポットが下げ止まったという感じ。9月が前年の95.3%、10月も前年比100%越えが見えた。そういう意味では少し好転してきたかとあらためて感じている。
タイムは今の状況が底ではないかと思う。やはりブランディングも大切だという空気も若干出てきているようで、もう少しの辛抱かなと考えている。

Q.事業の『コルテオ』の概況
10月18日に大阪公演が千秋楽を迎え、36万3700人が来場。東京、名古屋、大阪の総動員数が99万8100人で、11月4日の東京凱旋公演で100万人突破が確実となった。『コルテオ』は放送外収入に大変貢献してくれている

Q.フジテレビ On Demand(以下FOD)がゴールデン帯の番組の見逃し配信をスタートして1年が経つが、総括と最新状況を。
FODは今後放送外収入のひとつの柱になってくれるのではいう見通しが見えてきた。特にテレビ系事業者での配信が伸びている。当初予定を上回る売り上げをあげており、2〜3年後の黒字化が見えてきた

ユーザーの特徴としては、若者向けのドラマは携帯、じっくり腰をすえて見るドラマはパソコンでと言う流れのようだ。
現在はバラエティ番組『爆笑レッドカーペット』『爆笑レッドシアター』、ドラマは『東京DOGS』『オトメン』、アーカイヴを入れると25番組を配信している。今後はさらにこのサービスの知名度を上げる努力をしたい。他局に先駆けて有料課金型を進めてきたが、他局も追随してきている。このサービスが定着してくれればと思う。

Q.映画事業の最新の興行状況など

TAJOMARU』は昨日まで(1ヶ月半)で観客動員が38万9000人、興行収入4億8000万円(まだ。。途中で。。)、『ヴィヨンの妻』は同じく昨日までで観客動員28万人、興行収入3億2400万円となっている。ビッグヒットではないが幅広い層に見ていただける作品となっている。
今後の公開予定としては、20世紀FOXとの共同制作作品『サイドウェイズ』が31日から封切られる。
11月21日公開の長澤まさみさん主演の『曲がれ!スプーン』、人気の小劇団ヨーロッパ企画の人気演目を映画化したもの。
12月12日公開はアニメ『ワンピース ストロングワールド』。原作者の尾田栄一郎さん初の書き下ろし作品ということ。
12月19日にはいよいよ『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』が公開される。後編は4月17日公開。このように作品が目白押しに用意されているので、今後も期待していただきたい。