小栗旬、山本耕史を始めとした豪華キャストにステージが動く新劇場との組み合わせは、最高のエンタテインメント!


舞台『髑髏城の七人〜花〜』。。記事を書かれたのはあの方。。。


小栗旬、山本耕史を始めとした豪華キャストにステージが動く新劇場との組み合わせは、最高のエンタテインメント! - otocoto


JUN 02, 2017 ニュース

カルチャー
劇団☆新感線小栗旬山本耕史
豊洲に出来た新劇場 IHI STAGE AROUND TOKYOでの挑戦

パソコンで「しんかんせん」と打つと「新感線」が「新幹線」よりも先に出るようになった。以前は、当然のように「新幹線」だったのに。世の中に「劇団☆新感線」がずいぶんと浸透した証拠だろう。
だからチケットもなかなか手に入らない、そんな人気劇団、新感線の出世作である『髑髏城の七人』が、豊洲に出来た画期的な新劇場 IHI STAGE AROUND TOKYOで1年3ヶ月の長期に渡り、4つのバージョンで上演するという、これまた画期的な企画が行われている。こんな偉業ができるのも、それだけ大きな劇団であるということだ。
 


(C)2017『髑髏城の七人』花、【撮影:田中亜紀】
『髑髏城の七人』は、本能寺の変によって織田信長が倒れてから8年後、誰が天下をとるか、野心燃え盛る戦国を舞台したスリルに満ちた物語だ。時は天正18年。豊臣秀吉による天下統一が目前に迫っていたが、まだ手薄になっている関東では、天魔王(成河)率いる関東髑髏党が勢力を強めていた。
この髑髏党に襲われていた少女・沙霧(清野菜名)を、通りかかった捨之介(小栗旬)が助け、関東一の色里と言われる無界の里に連れていく。そこの主人・無界屋蘭兵衛(山本耕史)は、捨之介と旧知の仲だった。


(C)2017『髑髏城の七人』花、【撮影:田中亜紀】
さらに、無界一のいい女・極楽太夫(りょう)や、彼女を慕う兵庫(青木崇高)、曲者そうなお侍・狸穴二郎衛門(近藤芳正)なども加わり、野心のために人々を殺めていく無慈悲な髑髏党に立ち向かうことになる。
主要な登場人物たちは皆、奇妙で縁で結ばれている。髑髏党が追う沙霧の重要な秘密や、捨之介と蘭兵衛と天魔王の因縁など、最後まで驚くことばかり。名匠・黒澤明監督の『影武者』や『七人の侍』などの時代劇へのリスペクトも感じさせられるところもある通なストーリーに、アクション、笑い、音楽、映像などがふんだんに盛り込まれたエンターテインメント作が、今回、新しい劇場によって、いっそうスケールの大きな作品になったこと。それを映画で例えると、ビスタサイズからシネマスコープサイズに広がったという感じ。とにかく、迫力が圧倒的だ。
 
新しい劇場を使い尽くした迫力
IHI STAGE AROUND TOKYOは、観客が体感できる“没入型エンターテインメント施設”という触れ込みで誕生した、アジアでは初めてになるというスタイル。ステージが観客席をぐるり、360度取り囲む作りになっている。全方向で行われるパフォーマンスをどうやって観るかというと、客席が動いて、ステージを追いかけるようになっているのだ。席がじわじわ動いている振動などを感じながら、芝居を観るのは、アミューズメントパークのアトラクションや、4DXやMX4Dの映画のよう(ただ、映画のような風やニオイなどのエフェクトはない)。
通常だと、ステージは一面しかないから、場面が変わるときに、装置を入れ替えないといけない。その過程を観るのも演劇の醍醐味ではあるが、入れ替えずに済むと、しっかりした装置をつくることができるし、場面転換の時間が短縮されて、スピードもアップ。
今回の『髑髏城』も、森の中や、色里・無界の里、髑髏城など、場面場面、しっかり作り込んだ美術を楽しめた。
とりわけ、クライマックスは圧巻だ。その分、美術スタッフの事前の作業も大変だろうし、俳優もたくさん動き回らなくてはならなくて大変だろうと思う。


手練だらけの中で、最強俳優は・・・
動きの点では、主人公の捨之介を演じる小栗旬、蘭兵衛の山本耕史、天魔王の成河、兵庫の青木崇高などは、身体能力が高く、それぞれの個性を生かしたアクションを楽しませてくれる。
小栗は、ひょろりと痩せたイメージだったが、この数年、トレーニングに励み、かなり肉体改造された様子。放送中のドラマ『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ制作 フジテレビ放送 火曜よる9時)も、彼のアクションが売りのひとつになっている。下半身の筋肉がしっかりしてきたようで、重心を下げて、じっくり見せる、粘りのある動きも可能になり、主人公の貫禄が出てきた。
山本耕史は、様式的な色気ある殺陣を見せる。風に髪をなびかせてのアクションは眼福。成河は、跳躍が印象的。トリッキーな動きと、独特な声の出し方で、底知れない悪を感じさせる。沙霧役の清野菜名も、運動神経の良さを生かして、いい動きをしている。青木は、ガタイが良く、大きな劇場にまったく負けない余裕を感じた。
 

(C)2017『髑髏城の七人』花、【撮影:田中亜紀】
そんな生きのいい俳優たちの中で、誰よりも劇場を使いこなしているように思ったのは、新感線の看板役者である古田新太(刀鍛冶の雁鉄斎役)だった。劇場のストロークを生かした、ユニークなアイデアを取り入れて、芝居にアクセントをつけていたことが印象深い(本人のアイデアか演出・いのうえひでのりのアイデアかはわからないが)。古田は登場するたび、客席を沸かせ、今回は主役ではないながら、やっぱり看板役者であることを見せつけていた。
 
何度でも楽しめるコンテンツ
もともとは、1990年、古田を主人公の捨之介役にして上演されたのが『髑髏城の七人』。97年の再演で新感線が大ブレイクして、いまの人気に至っている。7年ごとに再演を繰り返し、2004年に、古田が主役のバージョンと、市川染五郎が主役の2バージョンを上演後、2011年には小栗旬が捨之介役を演じることになり、今回の「花」バージョンでも再度、小栗が演じた。「鳥」では阿部サダヲ、「風」では、松山ケンイチがキャスティングされている。
役者に合わせて、設定やストーリーがマイナーチェンジをすることも『髑髏城〜』の面白さ。だからこそ何度見ても楽しめる。
 


(C)2017『髑髏城の七人』花、【撮影:田中亜紀】
今回の企画は、特殊なステージありきのため、豊洲限定で、地方公演が不可能だが、代わりにはじめてのライブビューイングが行われ、日本各地のファンにも感動が届けられた。
客席が動き、ステージが移り変わっていくことが醍醐味なのに、そのライブ感はでるのだろうかという心配は、無用だった。場面から場面へじわじわと横にスライドしていく様子をなめらかに観ることができた。これはこれで撮影スタッフが優秀なのだなと感心。
最先端の技術や機構とは、結局は、優秀な人間の知恵と腕によって生きるのだ。
 
文/木俣冬
 
ONWARDpresents 劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season花
Produced by TBS
 
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:小栗旬山本耕史/成河/りょう 青木崇高 清野菜名近藤芳正古田新太 ほか
IHIステージアラウンド東京  〜
6月12日(月)まで。


「鳥」は6月27日〜9月1日
公式サイト http://www.tbs.co.jp/stagearound/hanadokuro/
(C)2017『髑髏城の七人』花/TBS・ヴィレッヂ・劇団☆新感線、【撮影:田中亜紀】