オフィシャルブックより(3)。。キャストから監督へ【2】。。

メインの5人からはこれまでも載せてきてますのでまた別の記事で。。

オフィシャルブックに載ってる豪華キャストから小栗監督へのひと言です。。P126〜P127

山口祥行さん・・・「クローズZEROII」「TAJOMARU」で共演して、役者としても人間としても魅力的で、僕の方が年上ですが憧れます。そして監督もすごいと実感し、そんな旬君のもとでのびのびとイカれたワルをやらせてもらいました。

笹野高史さん・・・「天地人」で共演している時、俺の「奥」を観ているような感じで話していたのが印象的ですね。今考えると、あれは監督の目だったんだな小栗組は、面倒見がよくて兄貴肌、そういう人柄が出ている現場だと思いました。

津田寛治さん・・・肩の力が抜けていて、オシャレで不思議なクールさがある、小栗君っぽい現場でしたね。「天地人」共演中に「お願いしたかった役が台本からなくなっちゃって・・」って言われて残念に思ってたけど、最終的に出られて良かった。

モト冬樹さん・・・小栗君とは共演したこと自体はないけれど、現場ではブレなく決断を下していて、ちゃんと監督しているなと感じました。メインの5人の仲がいいと聞いてるので、そういゆ厚みがスクリーンに出ていると思う。

高橋光臣さん・・・会うのは「花ざかりの君たちへ〜」以来でしたが、監督と役者だからということはなく、いつもの旬君でした。ただ、「また大きくなったな」という感じはしましたね。

井上真央さん・・・俳優としても客観的に全体を見てるいるようなところがあるし、「花より男子」シリーズで共演している時から「映画を撮りたいんだ」と聞いていたので「その時は出演させてね。」と言っていました。予約しておいて良かったです(笑)。

妻夫木聡さん・・・「天地人」や「uno」のCMでも共演していますが、初監督とは思えないくらい冷静で知的で、小栗旬は僕が想像してた以上に監督になっていましたね。そして小栗組にはそういう監督についていこうという空気がありました

原日出子さん・・・「Summer Snow」で共演した時はまだ少年だったのに、地にしっかりと足をつけ、挑戦してく大人になったなと思いました。私は初日の出番でしたが、スタッフに愛されている空気を感じて嬉しかったです

須賀貴匡さん・・・「ウォーターズ」「TAJOMARU」「天地人」で共演していますが、前から監督をやりたいと言っていたので、今回の話を聞いた時は驚きというより、ついに撮るんだと思いました。声かけてもらえて嬉しかったですね

阿部力さん・・・・「花より男子」シリーズで共演しているけれど、久し振りに会ったら大人になっていてビックルしました。いつもはトントンって僕のことを呼ぶのに現場では阿部さんと。監督として接してくれたのがかえってやり易かったですね

上戸彩さん・・・・1年ぐらい前に「上戸そのままの役で出てくれない?」と話があって。本人役で出演は初めてなので嬉しいです。「あずみ」シリーズに共演した時、自分以外の役も把握していたので、その頃から現場を監督的目線で捉えていたのかも

遠藤憲一さん・・・芝居に関しては直接自分の言葉で伝えてくれるし、しかもお大きい声で言わない。そうやって周囲に気を遣って監督していたし、10代の頃から知ってるので「頑張れ」って応援してました。若いエネルギーがどう出ているか楽しいですね。

高橋努さん・・・・蜷川幸雄舞台「間違いの喜劇」をはじめ「クローズZERO」シリーズなど数多く共演しています。むかつくことにあの人はセンスがあって発想が面白いので撮られていても面白いし、羨ましいと思う時があります

大竹しのぶさん・・共演したことはないけれど、舞台を観せてもらったことがあります。旬君の監督ぶりは堂に入っていてびっくりしました。目で落とされちゃう面白い役だったし、恵介くんや勝地くんは知っていたので、楽しく撮影で来ました。